見出し画像

【惣菜de減塩#74】ファミリーマート ごはんにちょいかけ! ビーフハヤシ 塩分1.7g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

レトルト食品とチルド食品の違いをご存知ですか?私はつい最近知りました。常温保存できるよう高温加熱殺菌しているのがレトルト食品。一方、製造や運搬の過程においても菌が繁殖しにくいようなるべく低温キープしているのがチルド食品です。チルド食品をうっかり常温保存してしまうと腐ってしまいます。ご注意ください。

いろいろ食べ比べしている中で、チルド食品の方が肉の食感を損なわない傾向にあることもわかりました。レトルトにするとどうしても圧力釜で炊いたようなホロホロの肉になってしまうのですよね。それがぴったり合う料理もたくさんあるのですけれども。メリットデメリット両面あるので、違いを感じながら食材探しをしていたりします。

今回は、チルド食品です。ファミリーマートのファミマルkitchenブランドから、ビーフハヤシをご紹介します。

最近コンビニでも惣菜コーナーが充実してきましたね。ハンバーグやビーフシチューに並ぶ形でビーフハヤシがありました。カロリーも139kcalと比較的低めです。3日仕込みのデミグラスソース。楽しみです。

栄養成分表示によると、一袋150gあたりの食塩相当量1.7gです。これにライスがあれば一食の献立になりますので、1日あたり塩分6g以下を目標とした場合に十分及第点がとれる食材です。製造はアリアケ・ジャパン株式会社。

最近の容器はそのまま電子レンジで温められるので簡単で良いですね。炊き立てご飯にのせて食べます。

チルド食品だけあって、牛肉の食感が損なわれておらず美味しいです。デミグラスソースも甘からず酸っぱからずでちょうどよい塩梅。非常にまとまりのいいお味です。よくあるレトルトの味ではなく、家で作ったハヤシライスに近い、いや、それをもう少し美味しくした感じかも。お店で食べるとこんな上品な味なのかも、と想像できる美味しさです。

一人分、ちょっとハヤシライス食べたいな。でも作るのめんどくさいしなー、という時にピッタリ。ごはんにちょいかけ!と書かれていますが、茶碗にのせる小容量タイプではなく、一食分がっつりと食べられるだけのボリューム感があります。賞味期限も2〜3ヶ月あるので冷蔵庫にストックしておくとよさそうです。想像してたよりも数倍美味しかった!

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!