見出し画像

【外食de減塩#34】トマトアンドオニオン "牛肉100%!!" 弾丸ハンバーグ 塩分1.5g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

減塩生活をしていると、小規模店よりもチェーン店の方が栄養成分表示に取り組んでいる傾向を感じます。ファミリーレストランもチェーンによって栄養成分表示のポリシーはまちまちなのですが、すかいらーくグループは基本的に塩分量を含めた栄養成分表示を公表しています。ありがたや。

今回は、すかいらーくグループのひとつ、トマトアンドオニオン(通称トマオニ)から。看板メニューの「弾丸ハンバーグ」を紹介します。

トマトアンドオニオンもテーブルのタブレットから直接注文できる仕組みを取り入れています。電子メニュー上に塩分量表示の記載もありますので塩分量をチェックしながら選ぶことができます。

今回注文の弾丸ハンバーグは塩分量1.5g。ライスは塩分ゼロとしても、選べるソースの分は塩分が増えることに留意が必要です。

ちなみに単品ライスではなくライスセットを頼んだ場合、黒カレーも食べ放題、スープも飲み放題になります。黒カレーやスープの塩分は別なので要注意です。黒カレーには随分心惹かれましたが、減塩観点で。セットではなく単品ライスを追加注文しています。

注文後しばらくして弾丸ハンバーグが配膳されました。鉄板がジュージューと焼けています。右肩にある円柱状のものは焼き石。弾丸ハンバーグはミディアムレアで配膳されるため、焼き石でお好みの焼き加減にセルフ焼き上げして食べます。なんだか静岡の某ハンバーグチェーンみたいですね。

弾丸ハンバーグを二つに切ってみます。中はほんのり赤い部分があり、じゅわーっと肉汁が溢れてきました。切った感じもみっちりしていて弾力があり、とても美味しそうです。

切り分けたハンバーグを焼き石でジュージュー。焼き石が冷めてしまった場合は店員さんにお願いして焼き直しができるようです。かずさん的には軽く焼く程度で、半生で食べたい感じ。鉄板も熱いので時間が経つとどんどん肉に火が入っていきます。時間との勝負です。

ソースなしでそのまま食べてみましたが、肉自体に塩味とスパイスが効いていてこれでも十分美味しいです。ハンバーグを切った時に感じた弾力のとおり、噛んだ時にもみっちりとした弾力があります。さすがはつなぎなし牛肉100%ハンバーグ。噛むとジュワッと肉汁が出てきます。美味しいです。

選べるソースのうち、デミグラスソース(塩分0.5g)です。鉄板の上のハンバーグにかけてジュージューやるもよし、つけて食べるもよし。減塩観点では必要に応じて都度つけて食べるのがオススメです。ソースは半分以上残ったので、トータル塩分を1.5g+αで抑えることができました。

弾丸ハンバーグ、もうちょっと食べたいなという絶妙な量だったので、二個入りのダブルを頼むのもアリかも。静岡のハンバーグチェーンまで行かずとも、身近なトマトアンドオニオンで美味しい焼き立てハンバーグが食べられてよかったです。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!