10月6日、昼の3時頃。大変だけど、まだ平和な頃。

 父を自宅で看取った前後の1ヶ月の記録。


昨夜はわりとしっかり眠れたようで、4時半に私が起きてきた時には眠っていた。

それで、一緒に再び寝ていたので、記録がこの時間。

父が退院して明日で1週間。

まだしゃべってるし、トイレも自分で行ってる。

ガリガリくんを気に入ってよく食べてる。

酸っぱいのが好きだから、ガリガリくんにレモンをつけて食べている。

昼頃、突然、

「わしがもし、死んだら、『幸せに逝ったよ。』と、皆に伝えてくれ。」

と、言ってくれた。

妹達は、何回も聞いていたけれど、私は初めてで涙が出た。

(途中でやめる)

続き

今日は、口からも出血が始まってきて、可愛そうで涙が出てくる。

冷静に処置をする妹。

看護師の彼女にはかなわない。

ヘタレの私は私なりに出来ることをしていくしかないなぁ。

でも、まあ、父が心が元気な状態でいてくれるのはありがたい。

毎日、今日も楽しかったね、で、終わっている幸せな日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?