見出し画像

頭の中から引き出す力

テストなどでは、頭の中から素早く適切な知識を引き出すことが必要となってきます。
そんなトレーニングの一環として、反対ことば遊びはどうですか?

走る 歩く
寝る 起きる
動く 止まる
笑う 泣く
怒る 誉める
怒られる 誉められる 
けんかする 仲直りする


ちょっと違うけど
「ごめんね いいよ」
こんなのが子ども達から出てきたら楽しい(笑)

「遊ぶ 遊ばない」
「する しない」
「~ない」が出てきたら、延々と出てきちゃうのでそれはなしにする方がいいかも。
私なら、こちらが先に提示せずに、子ども達から出てくるのを待つかな。
そして、大発見と誉めるかな😁

しりとりや、ことば集めは、車の中でもフェリーの中でもどこでもできます。
遊びの中で、お子さんの語彙を増やすことができますよ😊
ぜひ、親子で遊んでみてください。

対決好きなお子さんだったら、言えなかった方が負けみたいにすると盛り上がるかも。
大いに楽しんでくださいね😌

そうやって遊んでいる経験が、後々頭から知識を引き出してくるトレーニングにもなっているって、一挙両得以上ですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?