見出し画像

毎日5枚ずつ増やす作戦、効果的だった。

ふらふらしている次男くんを呼び止めて、コツコツ、コツコツ英文カードを読ませてみて1週間。

日曜日にいつもやっている基礎英語レベル1の1週間の振り返りを一緒にしたところ、読める単語が格段に増えていました😊

1週間の振り返りといっても、そんな大したことをしているわけではなく、金曜日の基礎英語を一緒に聞いて、その後、月曜日から木曜日までの本文を一緒に音読するだけですが。

一向に読めるようになる気配がなかったのですが、毎日新しいカード5枚を何度も読み、それまでにやったカードを一通り読んだだけで、格段に読める単語が増えていました。

読める単語が増えていることを実感した次男くん、やる気がアップ。

やらされてる感半端なかった次男くんの英語学習、ちょっぴりましに。(本人、やるとは言うものの、主導権は私…)

「できた」「力がついた」って本人が感じることってだいじなんだなぁと改めて思いました。

そして、そこまでにかかる時間も個人差があるなぁと。

英検5級にチャレンジすることにして良かったです。

一応、私の予定では、4年で5級、5年で4級、6年で3級にチャレンジ。

予定通りいってもいかなくてもいいんだけど、予定してイメージしておかないことには進まないので。

ゴールの姿を思い描いて、どうやったらたどり着けそうか考えて、無理そうだったら修正して…。

一番大事なのは、プレイヤーである彼らがやると決めること、努力すること。

英語に関しては、中学校に入るまでにある程度、慣れていて欲しいな、という思いで一緒にやっています。

言葉だから、「習うより慣れよ」かな、と、思うので。小学校の間は勉強をみるって決めてるので、あと2年とちょっと。

思う存分楽しみたいです😃

No.110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?