10月11日(月)朝、6時半。

父を自宅で看取った前後1ヶ月の記録。

ブログを書きおえて、すぐに父が唸り始める。

これかな?これかな?と、あれこれしたのが逆のことだったようで、また、怒り心頭。

トイレと分かった頃にはお手上げ状態で、5時半になっていたし、母に救援を頼む。

母が上手になだめながら、二人でがかりでようやくポータブルトイレで尿をたす。

母に、「逆のことばっかりする。殺されるかと思った。」等々と私への怒りをぶちまけ、落ち着いてまた、眠りにつく。

昨日と全然違う。

すごく弱っていると妹から引継ぎをうけていたけれど、ほんとにその通り。

でも、「殺されるかと思った。」って言葉を聞くと、介護の現場で悲劇が起きてニュースになっているのも分かるなぁと。

こりゃ大変な仕事だわ、と。

母がゆっくりゆっくり父の思いを聞いているのも、さすがやわ、と、思った。

長年添い遂げているから、父の性格を知り尽くしている。

ほんとに偉い人。

また、父が寝たので、少しでも母に休んでもらおうと、横になってもらう。

父に関しては、私はお手上げなので、妹と母が倒れないように、ってことだけ頑張ろうと思う。

私だけやったら、絶対に病院に帰ってもらってるなぁ。

そして、自分は、ホスピスに入りたいなぁと思う。

父の看取りを通して自分がどうしたいかも見えてきたな。

自宅での看取りは、ほんと、大変。

母も妹も、ようやるなぁって心から感心している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?