見出し画像

現環境でも戦える!4cバロムデッキ!

皆さん、こんにちは! カズ2525と申します。

今回は5/16に行われた第6回VDuelトーナメント(殿堂構築)で3位になった
4cバロムのデッキを紹介しようと思います。​

はじめに

まず私がこのデッキを握った理由としては……

バロムが大好きだから!以上!!

これに限ります。私は4年前にクロニクルデッキのバロムクエイクに出会ってほとんどこのデッキしか握らないほどにバロムに惚れしまいました。
ただし、今の環境…… 俗に言うGRマスターズでなかなかコントロールデッキが勝つことが難しい現状です。

しかし!そんな中でもバロムを活躍させたい一心でずっとデッキを練ってきました!そして殿堂構築で64人中3位の戦績を納めることができました!
なので、このデッキを参考にコントロール軸が増えて欲しいと願っております。

デッキリスト

私が今回使用したデッキは下の写真になります。

画像1

大会戦績

1回戦:アナカラーデッドダムド 後攻 ○

2回戦:赤白メタビート     先攻 ○

3回戦:零龍墓地ソース     先攻 ○

4回戦:アナカラーデッドダムド 先攻 ○

準決勝:青魔道具ショータイム   後攻 ✖
                 先攻 ✖

3位決定戦:シータバーンメア  先攻 ✖
                 先攻 ○
                    後攻 ○

大会結果 3位!!

採用理由

ここから、それぞれの採用理由を話していきます。

幻緑の双月/母なる星域 2枚
主にバロムをマナから引っ張り上げる役割です。デドダム、お清めが無かったときには最悪初動としても使います。
このカードによってバロムが驚異の5ターン目着地が実現します。詳しいことはデッキの回し方のところで紹介します。

闘争類挙嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ 2枚
初動、墓地メタ、マナ回収、盤面除去としてとても器用に動ける1枚です。

天災デドダム 4枚
いつ手札に来ても腐らない革命的な初動です。優秀すぎて4枚確定なのは言うまでもないでしょう……

獅子王の遺跡 4枚
このデッキのメインブーストカードです。正直このカードが来ないと始まらないレベルで重要なカードです。
基本的には上記のカードで3ターン目にブーストをして4ターン目に確定で3ブーストするのがこのデッキの黄金ムーブです。

ドンドン水撒くナウ 2枚
獅子王の遺跡が来なかったときの保険+受け札になります。
トリガーで来たときにブーストしながらマナからサイゾウミストを回収する動きが強いです。しかし、1体しか除去できないので、他の受け札に枠を割くために2枚採用になります。

堕悪の覇王シャークウガ/闇の魔改造 2枚
おそらくガチデッキで入れてる人は少ないであろうカード…… しかし、呪文の相手全体のパワー-2000は強力なので初投入しました。今回の大会の活躍は少なかったです……

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル 3枚
バロムの進化元その1。デーモンコマンド中最も器用なカード(あくまで個人の感想ですがw) 盾から来てサイゾウを回収するもよし、母なる星域を使い回すもよしの優れものです!

悪魔龍ダークマスターズ 3枚
バロムの進化元その2。ピーピングハンデス3枚はやっぱり強力!これで相手の動きを鈍らせてバロムにつなげます。

メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター 2枚
時間稼ぎ&受け札として採用。上側は出すだけで相手がほぼ止まるのでバロムにつなげるのが容易になります。ただしバロムを出すと退場しちゃうのでその点には注意です。

テック団の波壊Go! 3枚
コントロールデッキ系の最強のトリガー。知名度からシャッフなどで宣言されることもしばしば…… ただしこれを入れないと速攻系に勝てないので取りあえず入れましょう。

怒流牙サイゾウミスト 3枚
コントロールデッキ系最強のシノビ。ラッキーナンバーで7宣言されるとテックと一緒に止まってしまいますが、これに救われた試合の方が明らかに多いので当然の採用。ただし4枚は事故るので3枚で。

支配のオラクルジュエル 2枚
7宣言に対する回答札。ほぼ確実にターンが返ってくるのでその時にバロムで盤面を半壊させましょう!

龍装者ジスタジオ 1枚
下のロールモデルタイガーでバロムと共に出すことで真価を発揮します。
バトル以外でタイガーとバロムが離れなくなるのでタイガーが破壊に巻き込まれなくなります。そして次のターンにはその3体でジャスキルまで持って行けます。

ロールモデルタイガー 2枚
このクリーチャーは進化クリーチャーも効果で出せるのが魅力です!仮にバロムが出せないときにも攻撃をこのクリーチャーに誘導してくれるので、耐えることができます。攻めにも受けにも使えるのでとても優秀です。

悪魔神バロム・クエイク 2枚
このデッキの切り札です。盤面リセットし、なおかつ相手のタダ出しを妨害できるのでフィニッシュにも有効です!このデッキの核なので2枚必須です。

偽りの悪魔神王デス・マリッジ 1枚
切り札その2。クソデカラフルルです。クエイクと並べて相手に何もさせません。また、疑似ランデス効果も相手によっては非常に有効です。

悪魔神ドルバロム 1枚
切り札その3。闇の入ってないデッキはこれを出せば大体そのままゲームエンドまで持ち込めます。出したらすぐに殴ってもいいぐらいです。

魔の革命デス・ザ・ロスト 1枚
ネタではありません、ガチです!このカードの強い点はデドダムを進化元にできる点、出たら相手の手札を全ハンデスできる点、革命0でカウンターができる点です。このデッキは攻撃するまでに準備を要するので、相手が超速攻だとバロムを出してもSAで押し切られることが多いです。そうなったときにはこのカードでワンチャンを作ることができます!大会でも何度も活躍したので是非入れてみてください!

デッキの回し方

このデッキは主に最速5ターン目のバロムの着地を狙います!

1ターン目:多色チャージ
2ターン目:多色チャージ
3ターン目:単色チャージ+3コスト初動(デドダム優先)
      or多色チャージ+幻緑の双月
4ターン目:獅子王の遺跡
5ターン目:チャージ+星域でバロム着地

これが1番の動きです!星域は1体マナに送ったあとのマナの枚数を参照するので、9マナ目でバロムを出すことが可能です。自分の場にクリーチャーがいない、又はデスマリッジかドルバロムを出すときは星域の前にスカルを出しておきましょう。

マナにバロムが来なかったときはダークマスターズなどで時間稼ぎをしましょう。

12マナまでためてロールモデルタイガーでジスタジオとバロムの同時出しも強力です!

このデッキを組むに注意点

このデッキを作る際、気をつけていることがいくつかあるので、それについて書きたいと思います。

1.単色枚数は14~16枚
これは獅子王で確定3ブーストを決めるために必要なことです。はじめ2ターンは多色を必ず置かないと厳しいので、単色は16枚以下にしたいです。しかし多色ばかりになると、3ターン目のデドダムが多色事故で出せなくなるので、14枚は欲しいです。

2.光の単色は入れない
これはデドダムを出すときに光単色が邪魔になるからです。灰瞳なども入れたいですが、1ターンの遅れが勝敗を分けるので極力入れないですね。

3.水の枚数を16枚以上にする
これもデドダムの影響です。ダイスベガスが入ってない構築になりますので、必然的に水文明が少なくなるので、気をつけるポイントです。

改造案

今回の大会で唯一負けてしまったのが青魔道具ショータイムデッキになります。私のデッキはこういった速攻EX winデッキには非常に弱いです。4ターン目に決まるデッキにはダークマスターズも追いつきません。

なので、4ターン目にハンデスでき、なおかつ多色のカード……

\ 青守銀シルト/解体事変 /

このカードがありました。次の時はこのカードをどこかの枠をさいて入れたいと思います。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!いかがだったでしょうか?実際受けも強力でシータバーンメアにも勝てる構築になっておりますので、是非参考にしてください!

……ドッカンデイヤー?先攻取って気合いでドルバロム投げてください。それ以外に生き残る道はほとんど無いです……w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?