見出し画像

「家康公が愛したまち静岡」久能山東照宮へ行って来ました。


静岡は私の地元

NHKの大河ドラマ ”どうする家康” 松本潤主演で、盛り上がってます。
(TVで、日本平1dayプラン)を宣伝していました。

ネットで調べてみました。
*ロープウェイ往復乗車券
*久能山東照宮拝観
*日本平ホテルのケーキテイータイム
この3点で2500円(中学生以上、事前申し込み)
通常合計金額3030円

久能山東照宮は久能山の上にあり、久能海岸側から1159段 地元では、(いちいち、ごくろうさん)と、語呂合わせで覚えています。
この階段を上がって行く方法と

日本平からロープウェイ(5分)で久能山へ渡って東照宮へ行く方法があります。

う~ん 安い!

日本平も久能山東照宮も以前、何度か行った事があります。
でも、このプランは良い! 久し振りに行ってみよう!

でも、私は 101歳の母の面倒をみています。
そのスケジュールを考えます。
姉か兄が母の所へ来れる日〜
そして、ウェザーニュースを見てお天気の良い日とか〜
そして、仲の良い友達と出掛けようと、思いました。
ところが、友達は暮に足を痛めて治療中~大分良くなったとは聞いていましたが、多分まだ無理!

初めて一人で!

そうだ 一人で行こう!
日本平ホテルまでは、ホテルのシャトルバス(無料)が静岡駅から確か出ていたはず!
〜私の計画〜
静岡駅→日本平ホテルのシャトルバス→日本平ホテル→徒歩→ロープウェイで→久能山東照宮→ロープウェイで→日本平→日本平夢テラス→日本平ホテルでテイータイムして→シャトルバスで→静岡駅

日本平ホテルのシャトルバスで行くのは初めて〜
ネットで乗る場所、時刻表も調べて出掛けました。
そして、ホテル前で下車  
さて!ロープウェイの乗り場は何処だった?
以前は、直接ロープウェイ乗り場まで、自家用車で行っていました。
日本平ホテルも直接、車で行っていました。
ホテルの方に伺ったら指差して、あそこに見える電波塔の下の方だから、そこを目指して、ぐる~と道沿いに行けば良いと〜 

結構 遠くに見えるけど、歩けない距離では無い 散歩がてら行こう!
ホテルの方には後からお茶に来ますと伝えて〜

ちょっと、照れた富士山

中央に雲を被った富士山

広々して気持ちが良い! そして頭を少し雲に隠した富士山を眺めながら、お散歩気分!
通りすがりの方に聞きながら、何とかロープウェイ乗り場へ到着〜
久し振りのロープウェイ! あ〜こんな感じだった〜
そして、遠くへ旅行してる気分! 来て良かった!

いよいよ 久能山東照宮

ロープウェイを降りていよいよ参拝!
久能海岸側の1159段の階段を避けたプランでしたが、ロープウェイを降りてから、東照宮まで結構な階段があります。 でも、以前来た時は確か無かった(多分)手摺が両側に付いていました。お年寄りも手摺を持って頑張って登っていました。
大河ドラマの影響か平日ではありましたが、結構、観光客がいました。
何と、美しい! 確か何年か前に修復したと思います〜
それぞれ参拝して、そして家康公のお墓参り〜何とも胸が熱くなります〜
そして、御札、御守を戴き階段下の博物館(プラン外300円)へ〜
スペイン国王より海難援助の謝礼として贈られた洋時計、甲冑、愛刀、陣羽織、調度品 等など〜


眼下には沢山のビニールハウス

展望台からは駿河湾、眼下には沢山のビニールハウス〜石垣いちごです。
久能山の傾斜に石垣を作り栽培、陽当り良く美味しいいちごが出来ます。

ちょっと、ゆっくりし過ぎたかな?と思いつつ〜
再びロープウェイで日本平へ〜
そして、日本平夢テラスへ(駿河湾と富士山を一望出来る丘の上の展望台、隈研吾建築都市設計事務所による〜県産木材をふんだんに使っている。)
ちょっと雲は取れてましたが、相変わらず頭の上に雲、でも富士山の眼下に清水の港が見えて、それは素晴らしい!

夢テラスから 中央富士山

近くに、童謡(赤い靴はいてた女の子)の像があります。

童謡赤い靴履いてた女の子像


解説

プランのもうひとつ!

日本平で、ケーキ・ティータイム〜
さあ〜日本平ホテルへ戻ってお茶だ!
来た道を辿ります。
ところが、行きは電波塔を目指して行ったのですが〜
え!?この道で良い? ウロウロしながら〜駐車場近くに土産物店がありました。   

もう!聞くしか無い。 
土産物店に入って「日本平ホテルへ行く道はどちらですか?」
お店の方が出て来てくれて駐車場の方を指差して、「駐車場の向こう側の道をず〜と歩いて〜」とまで、言って「寒いから、車で送ってやろうか〜」
寒波の影響で、風が強くなって来ていました。 

何と嬉しい! 帰りの時間も気になります。甘える事にしました。
日本平土産物店、月日星(つきひぼし)の奥様、ありがとうございました。

そして、ホテルで富士山を眺めながら、ケーキ(選べるのですが、私はモンブラン)とコーヒーを戴きました。 
ホッとして戴いたケーキとコーヒー、すご〜く美味しかった!

おわりに!

地元で行った事がある所なので、甘くみていました。日本平ホテルとロープウェイ乗り場が思いの外、離れていました。でも、一人なので気にする事はありません。気が楽です。他の方とスケジュールを合わせるのは大変!また頑張って出掛けようと思いました。  でも本音は少し寂しい!

私はこんな感じでしたが、お車で行かれる方、バスもホテルのシャトルバスでは無く公共のバス(しずてつジャストライン)でJR静岡駅から日本平ロープウェイ駅行きで行かれれば、全然問題ありません。

もう1つの案で、久能山東照宮から、久能海岸側へ1159段の階段を降りると土産物店や美味しいいちごが食べれるお店があります。 そして、近くに
温泉施設(リバテイーリゾート久能山)もあります。

素晴らしい所です。是非お越し下さい。

長くなりました。最後まで読んで戴きありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?