見出し画像

パワースポット芝増上寺周辺

東京パワースポット巡り

東京は芝公園にある増上寺周辺へと行きました。

増上寺は、徳川家康公ゆかりのお寺。
江戸の裏鬼門の守りとして知られています。

この増上寺周辺にはパワースポットが
いくつも点在しています。

蛇塚(東京タワーのふもと付近)

東京タワーが立っている場所は
元々は古墳場があったり、
明治の頃には官邸が置かれていました。

"氣"の流れが良くエネルギーが満ちる場所だからこそ、
由緒ある建造物が好んで建てられてきたのですね。

その東京タワーのすぐ近くに
金運を上げると言われるパワースポット
「蛇塚」があります。
蛇は金運を上げるシンボルとして有名ですが、
本当に蛇の像が安置されているんですよ!


ネットの情報では、立ち入り禁止になっている、
とありましたが、行ってみると、立ち入りができるようになっていて、
お参りができました。

写真を撮ってみると、
オーラがスゴイ!


東京タワーで集められた
宇宙からの"氣"のパワーが流れ出ているようです。

増上寺

そして、増上寺。
こちらは、
1.大殿本堂
2.安国殿
3.西向観音・千躰子育地蔵尊
がパワースポット。

私は、安国殿がいちばんパワーを感じました。


芝東照宮


そして、本殿から少し離れたところに2つのパワースポットがあります。
芝東照宮
芝丸山古墳

芝東照宮は、日光・上野・久能山とならんで四大東照宮のひとつとされています。
徳川家康公を御本尊とする神社で、こちらもパワーがすごい

しかし、それよりもすごいパワーがあったのが、
芝丸山古墳

東京に住んでいながら、行ったこともなく、存在も知らなかったのですが、
東京最大の前方後円墳、とのこと。
都市開発で、形が崩れていることで、あまり有名でないのかもしれませんが
このパワーがすごい(すごいばかりですみません)

オーラがばっちり撮れています。

増上寺お参りの際は、芝東照宮と、芝丸山古墳もぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?