見出し画像

散歩道 最近の「き」になること1

最近、散歩していて気になったので・・・

ナラ枯れ(都立桜ヶ丘公園)

数年前あたりから広がって来ていたとは思いますが、7月以降、都立桜ヶ丘公園や多摩ニュータウンなどを散歩していてると「ナラ枯れ」が広がっているのが気になっています。

ナラ枯れで時ならぬ落ち葉(聖ヶ丘)

多摩市だけでなく、先日通った中央道からも八王子から高雄あたりで茶色くなった木がかなり目立ってきたように思います。

右側の茶色はナラ枯れ(都立桜ヶ丘公園)

少し前には永山南公園で調査しているのを見たし、行政も情報収集など行っているとHPなどに掲載しているようで対策を進めているかとは思いますが、大きな木が何本も枯れて行くのを見るのは残念で仕方がありません。

なにかできることがあるわけでは無いのですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?