見出し画像

(8/2)雷による被害

最新の避雷針は直撃を回避できるらしく、問題は誘導雷サージ対策となります
対策品にはブレーカーへ取り付ける基盤や、コードへ割り込ませるタップなどがあります
(サージ用品に関しては育毛剤やサプリメントと同じ匂いがしますけど)

まあ、大自然の火力の前には「結局、最後は運」だそうで
近くでゴロゴロ鳴っていたら、ご家庭の場合はPCに繋がるコードを抜いておくのがベスト
オフィスでは万が一の場合へ対策していた事実が意味を持つので、火災保険と併せてどうぞ

後回しになりましたが、国内での落雷による人的被害は年間数人程度
海外だと一気に桁が上がりますけど、主に農業従事者が落雷の被害にあっているそうです
野外での仕事はお気をつけください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?