見出し画像

(7/15)眼優位性(利き目)

手は右利きですが目が左利きだとは、かなりの年齢になって気付きました

ネットを見てみると弓道は右利きを前提とした教え方、目が左利きだと苦労するそうです
ネットのない時代に弓道部や野球部でもなければ知るよしもなく
日常生活で特に困ることもなかったはずですが、違和感を覚えることはあったのかもしれません、、

詳しく知りたければ調べたらいっぱい出てくると思うので、ここでは簡単に書きます
両手を双眼鏡のように丸め、何か目印を両目で見つめ、そのまま片目ずつ閉じる
片目になっても両目のときと同じように中心へ見えている側が利き目です

現代は右利き社会ですけど、もし左利きだった場合に矯正するか芸術の方向へ活かすのか
ご存じでなければ一度調べてみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?