見出し画像

(7/11)ラーメンの日

7/11の7をレンゲ、11はお箸に見立てた麺の記念日、、らしい
日本で初めてラーメンを食べたとされる水戸光圀公の誕生日でもあります

ラーメンも土地ごとに独自の派生をしているそうで、日本のラーメンはとにかく濃ゆい笑
増し増し思想というか、あの濃厚な文化はかつての高度成長期を象徴する食べ物かもしれません
ああいった食事を燃料にお父さんたちがシャカリキに働いた時代がありました

締めの一杯とは、酔っ払った体にダシガラやかんすいに含まれる成分がちょうどマリアージュなんだとか
(塩分とかカロリーは知らん)
一見、理にかなっているようで今の若い人には信じられない組み合わせでしょうね

私ももう付き合い以外で食べなくなりましたけど、今日は久しぶりに行ってみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?