見出し画像

2023年行ってよかった~なサウナ(最後)

時間が空いてしまいました(汗)
いまさら2023年って…って感じですが、最後です。

ぬかとゆげ

外観

昨年サウナシュランにも選ばれたこちらの施設。
京都府京丹後市と、京都駅から高速バスで2時間ほど。
京都なのに日本海側というかなり遠い場所にあります。
オーナーの方がお医者様。
つまりお医者様が作ったサウナ施設になります。
サウナは5つ、米ぬか酵素風呂が1つとバラエティ豊か。

まずは酵素風呂。
初体験でしたが、ふっかふかな肌触り。
じっとしているとみるみる熱さを感じ、発汗が止まりません。
酵素君すごいです。
起き上がると根菜かのような姿になります(笑)
このあとしばらく体がポカポカしてます。
身体の芯から温めるから自律神経を整え基礎体温を上げるのかな~と推測してます。

米ぬか酵素風呂

お次はサウナのご紹介(ざっくりと)
HETKI(へとき)という和をテーマにした個室サウナ。
『こんな風に家にサウナを作ればいいのか!』と感心してしまいました。

ダクトから外気を取り込み息苦しさがない


NOKOSET(のこせっと)は寝サウナができ、ウィスキングを受ける場所がこちら。

ダウンライトが素敵


YHDESSA(ゆでふっさ)はシアターサウナ。
好きな映画や動画を見ながらサウナに入るタイプ。
水風呂は鉄水風呂で、鉄分が豊富に含まれています。
さらに整いスペースにはブレインスリープのマットレスと枕が。。。

背もたれが傾斜になって、リラックスできます


JOKAINEN(よかいねん)はバリアフリーサウナ。
車いすの方も楽しむことができるようになっています。
こちらのストーブはSAUNUMで、下から蒸気が出るストーブ。

SAUNUMのストーブが珍しい


ここ以外は全てmetosでした。
ごはんが非常においしいですよ!!!

御湯神指しベストパワーランド

長崎県諫早市の山奥にあるサウナ?
多分サウナです。
麻袋を被り、窯の中へgo!
真ん中には焚火。
うつぶせになって火を見てじっくり温まります。
地面も暖かいので結局全身温まります。
ここにしかないサウナ。

寒の地獄旅館

暖の地獄

TTNEによってサウナが新設!
大分県にある旅館。こちらは元々水風呂ファン(冷泉)が多くいます。

冷泉水風呂


ほのかな硫黄の香り、ちょっぴり刺激的な水風呂。
サウナは真っ赤に染まったサウナ室。テーマがしっかりしていて素晴らしいが、
味わってほしいのは水風呂。
語るとかなり長くなるので割愛。

for sauner

福岡県福岡市にできた新しいサウナ施設。
正直『結局昨年の1番はどこ?』と聞かれたら、
間違いなくここだったかと思います。
なので少し長めに語ります。お付き合いください。

サウナ室


サウナ室はドーム型。
ストーブはHARVIAのレジェンド。
体感3分毎くらいのペースでオートロウリュしてます。
湿度高め温度高め。
前が曇るくらい湿度高めです。
ここがすごいなと思った点は吸気口と排気口の位置。
ドーム型のど真ん中に鎮座するストーブの真上に水(オートロウリュの)が滴るような鉄板があるのですが、この裏に吸気口があるよう。
新鮮な空気がドームの壁を伝って、最後はストーブ下の排気口に流れるようになっているそう。
かつて見たことも考えたこともない配置だと思いました。
さらにアウフグースは追いかけるシステム。
普段『何時何分にアウフグースあるから、ちょっと我慢しよ』みたいな、時間に合わせた入り方をするかと思いますが、
ここはサウナ室に入ったらスタッフさんが団扇をもって追いかけてきます。
追っかけアウフグースです。
これがかなり熱くて。。。
非常に気持ちがいい。
水風呂も寝れる設計になっていたり、
リクライニングチェアが見たことない椅子でした。初めて欲しいと思ってしまいました。

気になるリクライニング

以上になります。
ご覧いただきありがとうございます。
今後それぞれのサウナ施設を深堀していくのか、サウナについてお話していくのか全く考えていませんが、是非お付き合いいただければサいわいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?