見出し画像

#平凡なオヤジの戯れ事綴り No.9

『雨男&爆発男子』

僕が、山に登ると決めた日、必ずと言っていいほど雨が降る
そして、珍しく晴れたかと思い、阿蘇の山に登ると、なぜか中岳が爆発を起こす
決して、日頃の行いは悪くないはずだ
むしろ、自分で言うのもおこがましいが、品行方正・真面目・素直の塊だと自負している

それなのに、何故決まって雨が降る?
ましてや阿蘇の山までが爆発する?
もしかして、自分は雨の日を当てる雨専門の天気予報士捕に向いているのではないか?
更に、生まれながらにして活火山の爆発預言者なのか?
いや、ただの普通に何処にでもいるオッサンです
それならば、前世での悪逆非道に対する、しっぺ返しか?
しかし前世の責任まで負わされたら、堪ったもんじゃない
お祓いでもしてもらうか

ネガティブに考え出すと、どんどん悪い方向に向かってしまう
雨が降るなんて、たまたまだよ
だって雨が降らないと、植物達が枯れてしまう
飲料水だって不足してくるかもしれない
爆発! それなんか逆にラッキーだよ?
だって、滅多にしか爆発しない事を、真近で見ることができる
 爆発も人災や農産物などに悪影響が無ければ観光客もやって来る

実は、二日後にサイクリングに行く予定にしている
今の所、当日は、“雲”の予報が出ている
しかし、今朝からだんだん空に雲が広がってきた
長期予報も雨のマークに変わってきた
とても怪しい天気だ

誰かが、自分の知らない所で“雨乞い”しているのじゃないか?
あまりにもタイミングが良すぎる
またまた疑り深くなってしまった
雨が降ったらサイクリングしちゃいけないなんて決まりはない
ちょっと路面が滑りやすくなるが、それもまた一興
晴れた日とは違った景色や新たな出会いがあるかもしれない

ポジティブ、ポジティブ、ポジティブ GO GO HIROMI GO(?)
よーし、雨だろうが、嵐だろうが、爆発だろうが、行っちゃうよー
すると、後ろから妻の声が聞こえてきた

“誰が貴方の汚れた服を洗濯していると思ってるの” 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?