見出し画像

#平凡なオヤジの戯れ事綴り No.⑩

『蛾』
蛾はかわいそうだ
蛾は嫌われる
しかし蝶は、好まれる

一体、蛾と蝶の違いは何だろうと思い、少し調べてみた
一説によると
蛾は夜行性で蝶は昼行性との説
でも昼間に飛ぶ蛾もいれば、夜に舞う蝶もいる
蛾は、触覚が長く、蝶は短いとの説
 しかしこの説も、合致しない蛾や蝶がいる
蛾は、枝などにとまっている時、羽を広げたままで、蝶は閉じるという説
 これも一概に当てはまらない

では、どうやって蛾と蝶を分けたのか
最初に観察した人の主観なのか?
多様性の今の時代
完全に区分、区別することは無理なのかもしれない

人間だって、男に近い女性、女になりたい男性
中性化している人たち
でも色々な体形の人たち、色々な考え方をする人々、色々な見方ができる人たち
だから世の中面白い
画一的に分けられた人間だったら、ロボットと同じだ

蛾たちよ
時代が変われば、君たちがヒーローになるかも?
蝶たちよ
今の時代に胡坐をかいていたら、とんでもないことになるかも?
でも安心したまえ
所詮、蛾や蝶に分類したのは、人間がしたことだから

他の生物たちが、どう思っているのかわからない?
いや、君たちは、ちゃんと知っていて、知らないのは人間だけかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?