見出し画像

宇宙兄弟カルタ

子供たちとこれをやっています。
『宇宙兄弟』公式サイト (koyamachuya.com)
単行本の特別付録で、これまでのストーリーの中から選ばれたシーンが登場します。子供たちは最近文字が読めるようになってきたので、親が読んで子供と絵札取るのを競っています。今日は4歳の娘が相手。
娘は絵札をどうしても取りたくて、親が子より先に絵札に手を載せても、その上から手をだして横取りしようとします。まだ娘はカルタのルールがよくわからないので、
「一番に取った人が絵札もらえるんだよ」
と説明しています。でも、絵札を先に取られるのが悔しいようで、意固地になって横取りしてしまいます。どうしたもんかな、と何度かやり過ごしながら、
「友達にはズルしちゃだめだよ~」
と声をかけると、唐突に娘が

    「はい、おとうさん返してあげる!」

と横取りした絵札を返してくれました。そのあとは親に先に取られても横取りせず、ちゃんとルールを守って最後までカルタで遊べました。これまでのカルタだと、ルール守らない子供に親も感情的になって、「横取りしちゃダメ!」とか乱暴に取り返してケンカになって、最後までできなかったことが多々ありました。遊びの中の何気ない会話でも子供はきちんと理解してくれて、同じ目線で話してあげることが大事なのかな、と思いました!ちなみに勝負は娘の気持ちを忖度して娘の圧倒的勝利でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?