見出し画像

子供と過ごす夏日の休日

この暑さみなさまいかがお過ごしでしょうか。休日なのに外出が辛いですね。特に子供の外遊びは親の気が向きません。遊び行きたい子供の気持ちと自身の億劫さと毎回葛藤してます。なので、今日は遊ぶ時間帯を変えてみました。

朝8時前から公園に!


本格的に暑くなる前に公園へ出かけました。朝でも日差しと湿気はジリジリしてますが、それでも地面からの熱がまだ来ないだけでも全然マシ。他の子がほとんどいない貸し切りの公園で、娘も思い切り遊んでました。

普段できない滑り台逆走や遊具付近で自転車乗り回しも気にせずできます。

日中は屋内の涼しい環境でゲームやら本やらでゆっくり過ごして夕方陽が傾いてから再び外出。暑さも和らぎ思い切り汗だくになりながらも楽しくサッカーできました。夏は暑いですが、暑くても外で遊びたい、という子供たちの気持ちに応えて親が工夫して遊ばせるのも大事ですね。夏の暑さや空の高さ、入道雲、青々とした木々の木漏れ日、蝉の鳴き声、夏ならではの光景も外で感じさせたいので、出来るだけ外に連れていきたいと思います。もちろん帽子、水分、タオルの用意は忘れず暑さ対策も抜かりなくやっていきます。

夏野菜、収穫始まる

いよいよ収穫が始まりました。ナス、トマト、キュウリ、パプリカ、野菜の成長には驚きます。枝豆でビールを飲むのも楽しみ。こちらも暑さ対策は必須。子供にはお駄賃で帰りに冷たいジュースが必須。

立派なナス。カレーにして食べました

久々のJリーグ観戦

初の国立競技場。息子も楽しんでいました。

久々のJリーグ観戦は親子共初めての国立競技場になりました。素晴らしい雰囲気でした。息子も飽きずにサッカーのルールを聞きながら興味を持って観戦していました。ゴールが決まると一丁前に「ヨッシャー!」と叫んでいました。サッカーに関心があるみたいです。
この試合の観戦者は56000人くらいでした。まだ声出し応援はできないけど、ほぼほぼ満席で、パンデミック前の日常が戻ってきていることを感じました。これまで観光、観戦、様々な体験といったコト消費は消極的になっていましたが、この夏からバンバンやっていくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?