「どう思う?」という質問が苦手

みなさまこんばんは。

昨日ぼやーっとnoteのいろんな記事を眺めていたらこんな記事を見つけた。

俺やん。

今までYes/Noで答えられる質問にしか答えなかったし、自分の意見を求められれば「俺もそれでいいよ」か「うーん・・・」と言ってだんまりを決め込み誰かのアシストを待っていた。

そう考えると自分の意思で決めたことなんかほとんどないんだなあ。今行っている大学も「周囲へのウケがよさそう」ていう判断で決めたところあるし。

しかし、研究(理系)というものが始まり

「あなたはどう予想する?」                       「それについてはどう考える?」

など、yes/noではなく自分の意見を自分の言葉で、しかも”誰が見ても”おおむね納得できるロジックで、相手が分かるように伝えなければならない場面がぐんと増えた。説明や議論というものを避けてぼっちで過ごしてきた日々のツケがいま来た。

とりあえず、具体的に意見を述べられる様になる前に「わかりません」ってはっきり言えるようにしたい。


                  

                           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?