見出し画像

FACEBOOK顛末記2021その2

日本時間の深夜からダウンしていたFacebookが復旧したので、Twitterに呟いてたことを加筆修正して晒しておきます。(その2)

問題となっているFacebookのアルゴリズムを最大利用して営業していました、私。派手目の写真をあげる>イイネがつく>つけてくれた人にイイネ返しはもちろん誕生日、その人の派手目の写真などに積極的にコメントをつける。タグ付けしまくる。などしてると私の投稿がその人たちの上位に来やすくなる。
で、そこに自社の宣伝投稿を適宜織り交ぜる。宣伝ばかりだと誰もみてくれなくなるが、定期的にイイネがつきやすいものを上げることで目に入りやすくする。位置情報なんかも抜かれているので写真とるタグ付けするなども有効。

私のような零細企業のおっさん社長がやってる分には問題ないんだろうけど、ガセやデマや特定悪質団体などの情報を組織的かつ意図的にやってたらそれは問題だよな、、、

(ネガティブ情報をみた若者に連続して関連動画を見せることでメンタルヘルスが急増していることを調査で把握しながらも、それでも広告動画回転数が上がるのでより加速させていたという内部告発が出て現在問題になっている)

(アルゴリズムを駆使した宣伝誘導はツイッターもやっているというやりとりに対して)
体感としてFBの方がアグレッシブという印象は確かにありますね。位置情報とかコンタクトとかの抜きっぷりもすごいと思う
。

都市伝説的にある話だがFacebookが会話を抜いてる説を実感したのは、脇腹がやたらと痒くてストレスからくる湿疹だと思ったら汗疹だったっておむつかぶれかよwって話をしてたら出てきた広告がこれ!震えたよ、まじで、アルゴリズムの精度に、、、

画像1



しかしつい昨日も仕事の紹介電話で連絡方法はメールとメッセンジャーどちらがいいでしょうと聞かれてできればメールでと答えてよかった。なんだかんだでメール最強だな
。

Facebookとりあえずみれるようになったね。しかし張り付いてるのがやめられない。完璧なFacebook中毒だw
仕事しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?