見出し画像

さらばユキヒロ


 
ユキヒロが天国へ旅立って数日。
 
大切な人を喪った哀しみと、フラッシュバックする甘酸っぱい感覚とが交互にやってきて戸惑っている。
 
 
ローティーンで出会ったスーパーユニット、YMO。
40年以上経つ今でも、プレイリストの真ん中にいる。
 
最高にイカした3人。
ダサめの教授、朴訥なハリー細野に挟まれつつ、ユキヒロの凛とした存在感に憧れた。
 
 
ユキヒロ、本当にかっこよかった。

 
細身の躰に人民服が似合ってた。

 
小学生のころ、両手をクロスさせるドラムの叩き方を真似た。
 

中学入ってすぐ、「ソリッドステイトサバイバー」の意味を辞書で引いたけど、結局意味は分からなかった。
 

「音楽殺人」、SONYのカセットテープ(AHF)に入れてよく聴いたっけ。
 

「ニウロマンティック」聴きながら手塚治虫の『ブラックジャック』を読んでしまい、曲に暗いイメージがついて困ったな。

 
落盤事故のコントで、細野隊員にイジられる閉所恐怖症のキャラに腹を抱えた。
 
細野隊員『拡大鏡で見ると?』
高橋隊員『ひろいー♪』
細野隊員『外すと?』
高橋隊員『せ、狭い(泣き声)』
三宅隊長『おい!タカハシを虐めてるの誰だ?』
細野隊員『ホソノです』
全員『ホーソーノー!』
 

・・・・・・・。
 

 
これからもずっと、貴方は私の中でビートを刻み続ける。
 
高橋ユキヒロへ、心からのリスペクトを。合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?