うつ病患者社会復帰日記

派遣労働初日。ケータイから。朝9時からの労働をするのは何年ぶりだろう。混んでいる電車が苦手すぎて眠れずに6時台の電車に乗っても混みまくってる。吐きそうになりながら家から大して遠くない勤務地のある場所につく。サンマルクに飛び込んで吐く。利尿剤を飲むためになんか食ったほうが良いのかもしれないが、食欲はないのでアップルジュースで2つの利尿剤を飲み下す。喫煙欲求はあるけど最近タバコが高すぎる。アイコスイルマもデバイスを紛失している。吸わないで済むならタバコは吸わない方が良い。カネがかかるし健康に良い部分がないからだ。正直に言えば労働な内容なんてどこに行っても同じなのでたいしてやる気なんてない。やる気を持たれても困るのだ。普通にやるだけだ。普通とは何かというのがまたよくわからんが、まあ普通が何かということがわかったら俺はこんな暮らしをしていない。そうだろ。しかしまあタバコ吸いてえな。マジで昼間働いてた時延々とタバコ吸ってたなーって思うし、売ってくれって声かけそうになるよ。あんまり考えず月金の仕事にしてしまったが保険の切り替えやらなんやらはあるのでどっかで平日一日休みは取りたいし夜勤じゃなきゃ食えないので夜勤ない? とは聞いてる。ていうか前職辞めて夜勤は決まってたんだけどそのタイミングで俺が倒れたんだよな。3週間に及ぶ尿道カテーテル処置はガチでしんどかった。利尿剤これからも飲み続けなきゃいけねーのかなー。やだなー。ていうか月金で働いたことがないからどーやってこういう時薬取りに行ったり役所のことまわすのか全然わかんねえわ。しんどいって本当に。もうちょい考えた方が良いのかもしれないが口座に金が50万もないので考えられるような余裕がないんだよね。しんどいよーマジで。しんどいよー。きついよー。ここまで「詰まった」の初めてかもしれないな。本当に余裕ない。誰が悪いのかって言ったらそりゃ俺が悪いんだが、真面目な話ソラナックスとかデパスとかレキソタンとかワイパックスないと働ける気がしない。明確にメンタルぶっ壊れてんな。ぶっ壊れてようが働かないといけないんだけどね。ただ、なんかこう、鬱病になって真面目に思うのは「回復しかけ」の時が1番危うさし間違った判断をしてめっちゃくちゃになってくってことなんだよな。当たり前だけど誰も助けてくれないし、自分で助かるしかない。とは言え、休職からの復職とかすげー慎重になるべきだし、俺は失敗した。復職しても大抵のうつ病患者が潰れるってのマジだな。だって休んでていきなり仕事出てきたらそりゃ白い目で見られるっつうの。まあ俺は社会的地位もなんもない暮らしだけども、それでもなんとかやってかなきゃ行けないことには変わらないので、とりあえず週35時間働くところからリスタート。当然暮らせない。暮らせないけど、いきなり頑張れない。今ある金をマイナスにしないようになんとかやってくしかない。いや、マイナスにはなるんだけど。あーもう死にてーーーーー! 
あれだよな、鬱だろうがなんだろうが非正規労働者なんで働かないと詰むんよ。だってどうやって飯食ってくの? 飯食わなきゃ人は死ぬし、住所なきゃ働けないし、スマホ止まったら仕事も探せないんだって。まじで。マジな話どーやって懲役行ってたやつとか人生再建すんの? 相当家族のサポートなきゃ無理でしょ。普通に無理だよ。どー考えたって無理。俺も40超えてこんなに困ったの初めてだもん。俺の場合住宅ローン組んじゃってるしほんと時給でどーすんのよ。考えれば考えるほど死にたくなる。死にたいわ。マジで死にたい。死にてえよクソッタレ。耐えきれずにタバコ買って吸った。きつい。おもっ!
帰ったらまたなんか書く。やることがないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?