全知全能の神から離れ

二月頃から頭と身体がおかしくなっていた。三月中旬に急性扁桃炎になり、快復後楽しみにしたイベントが終わったあとに俺は壊れて、SNSで暴れ狂った。休職して睡眠薬やベンゾジアゼピン系の精神安定剤を酒で大量に流し込みラリって暮らしていたらとうとう身体もぶっ壊れた。部屋はゴミ部屋になり、風呂に一週間二週間入れなくなり、顔も洗わずに、髭も剃らなければ歯も磨けなかった。で、SNSに呪詛を吐き続けて暮らしたら六月には尿閉という病気になった。ちなみに四十にしてインポテンツにもなったし射精もできなくなった。痛みに叫びそうになりながら病院に駆け込んだら尿道カテーテルが挿入された。部屋の中にバケツを置き小便を垂れ流したときは気が狂いそうになったし実際精神的には人生で一番壊れた感覚があった。聴覚異常、色覚異常、幻覚は見えないけど幻聴はあった。全ての人間から笑われているという感覚にも取り憑かれた。で、「これは統合失調症になったんじゃないか?」と怖くなった俺はSNS、Xを辞めた。ついでにおそらくは尿閉の直接原因ともなった抗うつ剤の服用も勝手に辞めた。俺の場合はレクサプロだ。で、SNSは元々鍵でやっていたけど、これ以上続けたら真面目に危ないと判断した。集団ストーカー妄想を笑うことなど絶対にできない。マジで辞めた。やることもしないようにしたい。自分にはSNSは扱えなかったしスマートフォンという現代の全知全能の神も出来るだけ使いたくない。賃労働者で持たないのは不可能だが、触る時間は激減した。
それでも性根は変わらない。よくしらんけど誰かが燃えればいっちょかみしたいという気持ちはゼロにはならない。
とはいえ、自分には絶対にSNSを運用することは出来ないのだ。これ以上愚かさを人にひけらかしても仕方ない。NOTEならいいのか? とは思うけども、寿命寸前のデスクトップで文字を叩く方が幾分かは冷静になれるし、他者の呟きも流れてこないから勝手に人の生活に嫉妬しないですむ。
結局、スマートフォンやSNSが全知全能の神であっても、それを扱う俺自身は無知で愚かな人間に過ぎないのだ。神を人が扱えるわけがない。扱える人も世の中に沢山居るが、俺には出来ない。出来ないなら距離を取るしかない。
問題は、別にSNSを辞めてスマホから遠ざかっても金の無さや精神的な疾患は改善しないってこと。
明日は凄く単純な労働の面接。フルで働いても喰えないのでどうなってしまうのか不安だ。熱は引いたけど街まで出られるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?