見出し画像

[年末必読]自分をアップデートできる振り返りメソッド-016号


今日は年末差し迫ってきたので、つながる時代の成長を加速させるための振り返り方法についてお話していきたいと思います!


─────────────
①良いところ、悪いところ両方を振り返り
─────────────
「振り返り」ってすごく大事。
まず、日本って反省会って言うじゃないですか?
あれ、すっごい嫌いで!
反省会じゃなくて、「振り返り会」だと思ってるんですよね。
具体的に何かって言うと、反省っていうと悪いことばかり思い返しちゃうわけじゃないですか。
それに対して振り返りっていうのは何かって言うと、「良いこと」も振り返るし「悪いこと」も振り返るし、もっというと振り返ってみればあん時あぁゆうようなことをやっておけばよかったよなぁ〜ってアイディアも振り返るわけですよ。
だから、過去から学ぶって何かっていうと、
「マイナスをゼロにする」
ってことだけじゃなくて、
「プラスをもっと増やそうよ」
もあるし、今から考えればもっとこんなこともできたよな、っていう異次元にぶっこむってことも考えれるわけですよね。
だからこのネガティブを改善する、プラスをもっと増やす、突拍子もないことを考えるっていう意味で振り返った方がいいんですけど。
じゃあこの振り返りって自分一人で出来るかっていうとなかなか難しいわけですよね。
なぜかっていうと、自分にとって振り返ることの大事なことって、「自分にとって当たり前じゃない外側を見ること」なので、自分にとって日々過ごしてきた日々って、自分の中では必然だからなかなか自分一人では振り返れないわけですよ。
だとしたらどうするかっていうと、


ここから先は

3,628字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?