見出し画像

ChatGPT Pluginが解禁!いよいよGoogleは殺される?本当のインパクトと技術変革で新チャンスをみつける思考法-173号-

(2023年5月15日のサロン向け解説動画を議事化しております)

ChatGPTpluginsがついに解禁。このビジネスのインパクトと、新しいテクノロジーが生まれた時に、次に現れるチャンスを見つけるための思考方法について話していきたいと思います。ㅤ

Googleが「Bard(バード)」を大幅にアップデートして、ついに日本語にも対応しましたが、Open AIもChatGPTpluginsを、有料の「ChatGPT Plus」を使っている人には誰でも使えるようにしました。
ライバル関係がこうしてどんどん出てくる時に、「何かしなきゃ」と考えるんですけど、まず大事なことは、新しいテクノロジーに振り回されるよりも、新しいテクノロジーによって何が生まれるかをわかった上で利用することです。そうすると、ビジネスが作れるのですよね。

ChatGPTは時々嘘もつきますが、Google検索みたいに、入力すると検索結果が一覧で出てきて、そこからユーザーが選んで質問すると、文章でわかりやすく返してくれます。
みんなが「Google検索を殺すんじゃないか、Google広告に頼っていた部分が、まったく別のゲームルールに変わってしまうんじゃないか」と心配していたところに、ChatGPTpluginsが出てきたのです。

───────
ChatGPTpluginsとは?
───────

まずは、ChatGPTpluginsについて説明します。
これまでのChatGPTは、言葉を入力すると、その答えを生成してくれましたが、ChatGPTpluginsは答えを生成するだけではありません。

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>
マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!


ここから先は

2,546字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?