見出し画像

ブランドのつくり方を因数分解するよ!-223号-

(2021年11月22日サロン向け動画を記事化しております。)

ㅤㅤㅤㅤ
はい、どうもこんにちは。
ㅤㅤ
今日は、西野(亮廣)さんのSA-CUSでのトークについてなんですけど、、観ました?ヤバいんですよ。これが。
ㅤㅤ
次の時代のつくり方を、めちゃめちゃ簡単な方程式で示していて。
ぜひ本編をみていただきたいんですけど、西野さんから特別に一番コアの部分をサロンでしゃべっていいよ、っていう許可をもらったので、解説したいと思います。

というか、解説したくてしたくて、、最近ラグジュアリービジネスとか、ブランドビジネスとか調べまくっているんですよね。
ㅤㅤ
──────────
▼ ブランドの方程式
──────────
西野さんの話って2段階あって。

まず、あらゆるサービスが無料で使われていく中で、サービスっていうのは、実は一部のパトロンとか、余裕のある人が、ブランドに対して、お金を多く払ってくれることによって、安くみんなが楽しむことができるんですね。

これ、ラスベガスが実際そうで、実はラスベガスってホテルがめちゃくちゃ安いんですよ。年末年始の繁忙期でもないかぎり、広い豪華なお部屋が1泊15,000円くらいで泊まることが出来るんですね。

それはなぜかというと、一部のVIPの方があり得ない高い金額で泊まってくれるし、何よりカジノで大盤振る舞いしてくれるので、そういった方が楽しめる空間にすることで、ファミリーの方は、本当に安いお値段で泊まれたりするわけですね。

じゃあ、なぜお金に余裕のある人たちがお金を払うのか?そこがラグジュアリービジネスとかブランドビジネスの肝になるわけなんですけど、

西野さんが、ものすごく分かりやすい方程式で言ったわけですよ。
ㅤㅤ
ブランド = 認知度 ー 利用率
ㅤㅤ
ということなんですね。
今日はこれを因数分解していきたいと思います。

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!

ここから先は

1,898字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?