見出し画像

英語で考えると、自分の中の暴走や落ち込みと仲良くなれるというハックを解説-100号-

今日は、最近自分の中で追いかけている「自分の中のチームビルディング」のお話です。

怒りにとらわれちゃったり、暴走しちゃったり、過剰に落ち込んじゃったりすることってありますよね。そういう時に、どうすれば自分の多様性を楽しみながら、多様な自分と仲良くしていけるのか? (これをすれば)結果的に怒りに狂ったり悲しみに溺れたりするのが減るという話をしていきたいと思います。


─────────
自分の中の「信念ちゃん」とは?
─────────
簡単なまとめですが、「変化の時代」によって、生まれた村や会社が自分を決めてくれて、周りに求められる役割だけをやっていれば人生が送れた幸せな時代が終わりました。自分を守ってくれる、定義してくれる「外側の寿命」が自分より短くなったから、今はどんどん外に出て行って、いろんな人とのぶつかり合いの中で自分を決めていかなきゃいけない時代になったんですよね。

そうすると、異なる人との接点の中で自分が汲み上がってくるので、「アイツは許せない!」「なんで私を認めてくれないの?」みたいに、暴走したり怒りに狂ったりすることがたくさん出てくるわけです。それを僕は、「信念ちゃん」と言っていて。何かとぶつかった時に、ウォー!! ってなったり、悲しくてショボーンとなるのは、自分の中に大事な「信念ちゃん」がいるからなんですよね。

「信念ちゃん」って何かというと、人は物事を見た時に、ある意味に解釈して行動を起こすわけです。
(例えば)本屋さんに行った時にふと手に取ってしまうのって、自分が好きな本だったり、大事にしているものが目に飛び込んできやすかったり。特に僕のオンラインサロンハックや西野さんのサロンに入っていると、新しいことを教えてもらって気に入った概念が、目に飛び込んでくるようになりますよね。
最近だと、いろんなものが「プロセスエコノミー」に見えてきませんか? こういうふうに価値観が上書きされると、同じものを見ていても、汲み取れるものが増えてくるわけです。

この価値観には“好き嫌い”というバロメーターがあるんですけど、

ここから先は

2,260字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?