見出し画像

【円安144円】ピンチをチャンスに変えるには逆側から見ること! -113号-

ピンチの時は逆から見よう。

9月に、3年ぶりのラスベガスでHRテックっていう人事組織系のシステムテクノロジーによる革新のカンファレンス。
その翌週が営業のDXなどのSaaSカンパニーであるセールスフォースの世界最大のカンファレンスであるDreamforce。
その後はカナダの東海岸のモントリオールに飛んで、DCというコマースとコミュニティーのコンビネーションのカンファレンスのほうに行ってきたわけなんですね。

そういう感じで、相変わらず多動で未来を探求している尾原でございます。今日は冒頭に言った「ピンチの時は逆側から見よう」って話をしてみたいと思います。

──────
日本のものを高く売るという視点
──────
今円安がついに140円を割ったかと思ったら、1日でスルスルスルと147円まで行っちゃう。
去年の10月くらいには100円だったわけで、これがたったの10ヶ月くらいで単純に行っちゃえば、僕がドルベースに変えてしまった時に、資産は3分の2になっちゃったということですよね。
要は34パーセントも資産が下がっちゃった。これやばいですよね。

そうすると当然アメリカで今まで1万円で買っていたものが日本で買おうと思ったら、1万円5000円かかるというふうにピンチなわけなんですよね。
何かが起こっているときは、“逆”に見ればいいんですよね。

ここから先は

2,202字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?