見出し画像

西野亮廣さんの凄さ「仲間を勝たせる会話術」を解説-009号

先日西野さんのYouTubeサロン『スナック西野』で尾原と西野さんの対談をさせてもらったのですが、西野さんと1時間くらいお話をするのって、めちゃくちゃ久しぶりでした。特別に本を書くときなどは対談のお時間をいただくんですけど、10分、20分でギューッと凝縮してたりするので。

今回1時間たっぷりお話しできたことで、西野さんの「仲間を勝たせるすごさ」が本当にわかりました。

今日は、つながる時代の天才の解説として「仲間を勝たせる会話術」のお話をさせていただきたいと思います。


──────────────
仲間を勝たせる会話術①──西野さんのプロレス力
──────────────
僕のオンラインサロンで、「つながる相手とネットの中で気持ち良くコラボレーションしていくときの大事な視点は、個性を交換していくこと」というお話をしています。

コラボレーションというと、「相手の貴重な時間を費してしまうんじゃないか」「相手のフォロワー数や相手のモノを奪ってしまうんじゃないか」という懸念を持つんですけど......。

(対談映像を見ながら)ちなみに今、田村姉さんがさりげなくお茶を換えてくれたりしてますね。

これは「けんすう」に言われたことで、ネットの時代は
「相手にいただいた時間の中で、相手の個性が輝くようにする」「今の個性ではなくて、『相手が今やろうとしている未来の冒険の個性』を引き出そうとする」
という視点がすごく大事だという話があります。

やっぱり西野さんがすごいのって、


ここから先は

2,027字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?