見出し画像

なぜ怪獣人間とコラボできるのか?2つの方向からの仕込み方-212号-

(2023年9月26日サロン向け動画を記事化しております。)

尾原流、怪獣人間とのコラボの仕方Part2ということで、前回は「論破よりも説得からの納得」怪獣人間な方々が、自然と一緒に動きたくなる技ということで説明をさせていただきました。

ㅤㅤ
前回が前半戦なんですけどね、論破とか説得とかって、結局こっちに答えがあって、その答えっていうものに対して、相手が納得して行動してくれるよ。
っていう、あくまでも結論は 我々側にあって、それに対して行動を相手にしてもらいましょうっていう技ですよね。
ㅤㅤ
なんですけれども、そもそも怪獣人間の肩の上に乗るわけですから、結局僕たちがこういう人間に対して、怪獣人間っていうのは視野も視座も高いわけですよね。
だとしたら、まさに巨人の肩に乗るではないけれども、僕たちが見えてる所ってまあ、ものすごく細かく見えてるけれども、巨人からすると、もう視野が高いから遠くまで見えているし、広く見えていると。
ㅤㅤ
そうした時に、巨人の方に乗って彼らの視野と視座。視野という広さと、視座という高さ を借りた方がいいんですよね。
つまり結論を相手に動いてもらうというのは、まだ初心者でどうせだったら、問題があったら、この問題をどう解くのっていう解き方を借りた方がいいし、もっと言うとそもそも問題設定から問い直した方がいいんですよね。

ㅤㅤ
でもじゃあなんで、お前のために俺がわざわざ問題設定までしてあげなきゃいけないの?とか、問題の解き方をゼロから考え直さなきゃいけなくなるのって言ったときに2つの方向性があって,,,

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!


ここから先は

1,695字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?