見出し画像

【沼に引きずられる時の対処法】嫉妬への囚われをチャンスに変える3つの方法-251号-

(2024年1月28日サロン向け動画を記事化しております。)

他人がいいなと思ったり、嫉妬に引っ張られたりした時に対処する3種類の方法を解説します。

生きていると、「あの人かっこよくていいな」「彼は仕事で成果を出せていいな」「お金持ちはいいな」とか、いろいろ思ってしまうものですよね。
なぜならば、僕ら人間というのは「人の間」と書くように、ありとあらゆるものが人との関係性の中で成り立っているからです。その時に比較の中で物事を識別するから、相手のほうがいいなと思ってしまいます。

その感情は自然なのですが、相手を羨むだけでなく、それを妬んでしまって「相手が悪いことやっているんじゃないか」と隔絶していくと、歴史的にいえばユダヤの〇〇みたいな話になってしまいます。
また、相手がいいなと言い続けていると、「どうせ自分なんて」と自分を小さくしたり、自分に蓋をして出てこられなくなったりしてしまいます。何事も、関係の中で過剰にいきすぎるとよくないという話ですね。

でも、正直僕も人を妬んだりして闇に引っ張られることがあるんですよ。その時に自分がやっている3つの方法をお話ししたくて。

1つ目は「そこから逃げる」。2つ目は「そこを見て一緒に歩く」。そして3つ目が「ずらす」です。

─────
そこから逃げる
─────

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>
※マガジンより濃厚な内容ですので移行も歓迎です!

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!

ここから先は

1,995字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?