見出し画像

アイデアを産み出すアイデアとは-225号-

(2023年3月3日サロン向け動画を記事化しております。)

次回の月1対談、高橋晋平さんの『1日1アイデア』(https://amzn.to/3SnfVs9
が、クリエイティブとは何か、モヤモヤを解決する方法が何かっていうことが、ものすごく個別で、でもものすごく本質的に書いているのでお話したいよということでございます。

彼自身、元々バンダイで無限プチプチを作ったりとか、あとアンガーマネジメントのゲームを作ったりとか、いろんなものを作っている人が、もうVoicyは2年目くらいになるかな、ずっと毎日Voicyに1日1アイデアをあげていたものを今回まとめて本にしましたってことで、

今日は多分対談の時にはお話の届かない、最終ページにものすごい良いまとめがあって。これを読むと、こんなに良いまとめができる人の365日のアイディアが読みたくなるんじゃないかなということで、ご紹介兼ねてお話をしていきたいと思います。

──────────
▼ アイデアのアイデアとは?
──────────
これ要は11のコアのアイデアっていうこと、「アイデアのアイデアはどういうものか」ってことですね。

この第1章が好きなんですよ。アイデアはまず世界のたった1人を幸せにするためのものです。で、その1人がもし自分だったら最高だし、自分にフィットし、自分を幸せにするアイデアがいずれ他の人も幸せにするよねっていう話ですね。

なんか最近は、スタートアップブームみたいな話の中でどうしても100万人、1000万人に通じるサービスを作っていきましょうみたいな話はありますけれども、
いやいや別にアイデアなんていうもんはたった1人の幸せとか笑顔を増やせばいいもんであって、それがたまたま目の前にいる人のケースもあれば、それが自分も幸せにするんだったら最高だし、何よりもやっぱり自分っていうのが一番解像度が高く持っている人間ですから、その自分を幸せにするっていうアイデアが生まれれば、それは他の人にも幸せにできるよねっていう話で。

やっぱり、スタートアップ思考を続けていくと、「大きいものじゃなければいいものじゃない」みたいなことだったりとか、何かものすごく新しいものじゃないといいものではないみたいにとらわれがちなので、この1番ってすごい大事だと思いますよね。

そして2番。

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!


ここから先は

2,123字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?