見出し画像

【浪漫と算盤のバランス②】皆さんが間違いがちなPDCAの罠-109号-

前回、「浪漫と算盤」という話で、僕たちはオンラインサロンの中で、冒険をしていく。
そのためには、浪漫 = Will がものすごく大事なんだけれども、一方で、皆で一緒に冒険をするためには、「きちんと冒険が成り立つのか?」という算盤力が大事、という話をしました。

じゃあ、皆さんの人生の中の冒険における算盤ってどういう風に立ててますか?っていう話をコメント頂いて、なるほど!と思ったんですね。

ということで、今日は少し内容を修正して、「皆さんが間違いがちなPDCAの罠」っていう話をしたいなと思います。


──────────
▼ 変化の時代における「PDCAの罠」
──────────
算盤力に対して、どうやって事業を計画していくか、その事業の計画の中で、皆「PDCA」っていう言葉好きですよね。

PDCAって何かというと、
物事を計画して(Plan)、実行して(Do)、チェックして(Check)、アクションする(Action)、なんですけど、これ皆、計画して実際やってみて、うまくいったかチェックして振り返るっていう風に思っているんですけど、実際に大事なことは、

ここから先は

2,242字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?