見出し画像

GPTで成長する人、置いてかれる人の差は○○って解説-159号-

GPT時代、 InformationとWisdomの違いが分かっている人と分かってない人では、めちゃめちゃ差がつくよというお話。

先月、GPT-4が発表されて、みんな落合陽一さんも、けんすうさんも、深津さんも、いろんな使い方をされていて、こんなところまでできるんだ、みたいなことで、みんなワイワイ騒いでるんですけれども、驚き方に2種類があるなと思ってるんですね。

それは何かというと、GPTでこんな情報が教えてもらえたっていうことで、楽しんでいる人と、深津さんやけんすうさんのように、こういう組み合わせをすることによって新しい発見ができてるよっていう人。
ㅤㅤ
この二つの違いって似てるようで、全然違うんですよね。
それって、ここに書かれたData、Information、Knowledge、Insight、Wisdomの違いが分かっている人と分かってない人では、大きな差がついてしまうよっていうことがあるので、今日は解説してみたいと思います。

───────
五つの違い
───────
そもそもこの五つの違いが何かって話なんですよね。

出所:https://www.linkedin.com/pulse/data-information-knowledge-insights-achin-gupta/

DataとInformation、InformationとKnowledge、そしてInsightとKnowledgeの違い、そしてWisdomとInsightの違い。
これ何だと思います?
これ、すごい図が分かりやすくて、何かというと、Dataっていうのは世の中にある事実そのものですね。だからここには、色がないわけですよ。

だけど、これはあなたにとって役に立ちそうとか、あなたには役に立たない、っていうふうに分類をすることによって価値づけをすると、DataからInformationに変わるわけですね。
あなたにとって有益なものは緑ですよとか、むしろ紫は見ないほうがいいですよっていうこととかが分かるわけです。

じゃあ、次にこのInformationからKnowledgeにどう変わるかっていうと、
じゃあ、この分類された情報っていうものの繋がりってこことここが繋がってきますよ。
この二つの概念はこの概念に繋がってきますねとかっていうふうに、物事の事実と事実、InformationとInformationの間の関係性っていうものを見つけていくっていうことが、Knowledgeなわけですね。

じゃあ、このKnowledgeに対して次Insightがどうなのかっていうと、なんかよく分かんないんだけど普通には繋がって見えないような、遠くに多分繋がりがあるんじゃないか。
この繋がりの中に、普段繋がっていないものを見つけるから、新しい発見があるんじゃないかなという直感のInsightっていうわけですよ。

最後に、じゃあ、この直感で遠いものに対する繋がりって実はこういう関係性としてあり得るな。そうすると実はこの遠くのものを繋ぐ説明っていうのは、こういうふうに説明ができて、それって新しくこういうシチュエーションにも使えるよねっていうふうになってくるのがWisdomってことなわけですよ。

───────
GPTはWisdomを創出する
───────
そうすると一昨日、GPTの使い方ってこのWisdom的な遠くの知識を使うのがいいよっていうような話をさせていただいて。簡単に説明しちゃうと、

ここから先は

2,268字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?