見出し画像

「石丸構文」の根深い構造と「政治屋」とは?メタ認知実践解説-291号-

今日は都知事候補で第二位となり、今話題の石丸伸二さんとその石丸構文についてお話しします。まず、発端となる政治屋とは何か、そして石丸さんが見ている政治屋の解釈の違い。さらには、石丸さんのこだわりと尾原のこだわりを通して、こだわりへの解像度を上げていく話をしていきたいと思います。

石丸伸二さんが今回の東京都知事選で2位に躍進されたことで、様々なメディアからインタビューを受けました。石丸伸二さんは、好意的で的確かつ明確な答えを返すときもあれば、質問に対して「いや、それってどういうことですか?」「定義は何ですか?」などと質問を返し、定義を聞き直すことがあります。そのように細かく細かくネチネチと相手に答えない方法で話を進めることがあり、それが原因で炎上しています。

──────
石丸構文の裏にはミラーリング
──────

これは石丸さんご本人が言った話です。彼は「結局、これはまずミラーリングなんです」と話しています。つまり、善意を持って聞こうとしている人には善意を持って答え、一方で悪意を持って質問する人には悪意を持って答える、ということです。



<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>
※マガジンより濃厚な内容ですので移行も歓迎です!

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!

ここから先は

3,805字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?