見出し画像

【他人起点で自由に生きる方法】必要とされるものから自分を作っていく技法を解説-085号-

以前声優の中村繪里子さんと対談させていただいたのですが、いつも「つながる時代の天才」を解説している尾原としては、かなり異例の対談だったんですね。

今日は「つながる時代の天才」と中村繪里子さんのアプローチは真逆で、「真逆だからこそ、僕たちの選択肢を豊かにする」という話をしていきたいと思います。ㅤ


──────────────────ㅤ
「必要とされることと、自由でいること」のバランスを考える
──────────────────ㅤ

まずは必要とされることと自由でいることのバランスの話ですが、今まで解説してきた「つながる時代の天才」の方々は、自由でいることがものすごく大事です。
これを僕は本の中で「自らを由縁ゆえんとする」と言っています。つまり、自分から湧き上がる夢ですよね。

「夢に向かって今の自分が進んでいくぞ!」という天才たちがいて、「夢に向かって一緒に作っていこうよ」と、未来の自分に向かってファンが一緒に冒険をしてくれる。これが、オンラインの時代なのだと言ってきました。

こういったことを「BBQ型」と呼んで解説してきたし、「つながる時代の天才たち」の夢に入っていくことで、他の人の夢に自分も入るから夢中になるアプローチを解説してきました。

でも、中村繪里子さんは真逆です。

何が真逆かと言うと、

ここから先は

3,005字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?