見出し画像

【CotenRadio深井さん・藤原和博さん・元ほぼ日CFOYell篠田真貴子さん等】ゲスト対談動画リンク集(2020年7月〜12月)

月に1回ゲストを招いて実施している対談動画のリンク集です。
2020年下半期(7月〜12月)分のまとめになります。

対談サマリ

【2020年12月】コロナ以降に必要な能力をどう育むのか?藤原和博さん濃厚授業!

コロナ以降に必要な能力をどう育むのか?を最初30分めっちゃ自分事化できる濃縮授業その後は、尾原との対談でふかぼりましたー
なぜ藤原さんの授業で受講生がかわっていけるのか?
TED Talk でのAI時代の働き方と藤原さんの共通点と日本らしい違い
レアカードになるためには?
百万分の一になるために藤原さんはどう試行錯誤したか?
藤原さんが次にはじめるオンラインコミュニティは?
とぜひ最初30分だけでも未来に腹落ち、全部みても脳汁いっぱいな1時間半です!

【2020年11月】CotenRadio 深井さんとの対談脳汁でたよー

コミュニケーション、自分らしさを主軸に話しながら見えてきたのは「技術や英雄は構造から産まれる」 っていうこと
・中国から紙が生まれたこと、
 キングダム中央集権が生まれた構造は
・コミュニケーションを変える4つの要素と連鎖は?
 iPhone/Twitterが欧州の若者の価値感を劇的にかえている
・Coten Radioを通して深井さんの自分らしさの確信は
・この先特集したいネタ
など
歴史を深掘り、俯瞰することで、過去の偉業/イノベーションを構造的に主観的に体得できるCoten Radioシリーズの深井さんとコミュニケーションについて、技術について、歴史の構造があるから産まれてくる、そんな世間話です。

【2020年10月】ひたすら喋り続ける尾原が聴く力がつながりの連鎖になっていくことにめっちゃ納得!元ほぼ日CFO Yell 篠田真貴子さんとの講義対談

「聴く力と知性とは、リモート/変化の時代に」
リモート時代、今まで暗黙でやっていたメンバー同士の連携、阿吽の呼吸意識的に再構築していく必要があります。
その中で大事な「聴く力」
McKinseyからほぼ日CFOとして上場を経験され、
1年間のふらふらの後、篠田さんが選んだのが 1on1を業とするYellでした
そんな篠田さんと聴く力と知性について
喋り続ける尾原とふかぼりした!

【2020年9月】2000Picksの NiziU / J.Y. Parkさん解説記事の作者
青田さんとひたすら語り合いました

解説というか、どう好きを見ているかという
だらだらした世間話です。ご興味あればーふらりと

【2020年9月】コミュニティの達人Peatix 藤田さん、河原 あずさんとがっちり対談

「コミュニティで自分らしくなる-コミュニティ作りの教科書から」
コミュニティを育むだけでなく、事業につなげていくことに貢献されつづけているお二人の本は早くも定番書となっているだけでなく、毎週コミュニティ前線を走る方々との対話がすばらしく、本から始まるコミュニティ作りを体現されてらっしゃります。
・東日本震災、コロナ それぞれが、どうコミュニティを加速させたのか
・コミュニティを下支え、加速しつづけるお二人がコミュニティに目覚めたきっかけ
・小さな拘り、偏愛で生きていける時代が来ている?その兆しは?
・いくつからでもコミュニティの中で自分らしさが発酵させていける
などなど 楽しんでいただけたら

【2020年8月】3時間近くの佐宗さんとの対話!変化の時代のつながる組織の因数分解やばかった!脳汁でっぱなしでした尾原

佐宗さんとのつながる時代の組織・会社の形
会社やチームの運営を考える方は、ぜひ最初の1時間はぜひ見ていただければ。
・文明としての組織、文化としての組織の違い
・Vision, Mission, Value変化の時代にどう対応していくか
 ーValueを不動点とするIdentity型Mission
 ーVisionを不動点とするPurpose型Mission
などなど

【2020年8月】中村繪里子さんとの対談ー

「ファンから求められることを、どう拡げていくか」
中村さんは 『THE IDOLM@STER』の天海春香役をはじめ、多くのアニメ・ゲーム作品に出演。
また『中村県ちえのわ市』『繪ほんの中には』ではラジオパーソナリティを務め、リアル・バーチャルを跨いだ活動をされているだけではなく、
ニッポン放送ヨッピーこと吉田尚記さんと「本格雑談くちをひらく」など、つながる力を独自に追求されています。
そんな中村繪里子さんとバーチャル、フィジカルを行き来しながら、つながること・声の力、感情が動いて情報がつながり縁がうごくことを放談していきます。

【2020年7月】楽天大学学長仲山さんとの対談です

20年前から ファンベース、コミュニティで持続的に営みをすることを遊び続ける仲山さんとの話しは具体的な でも自走していく ヒント満載です!
楽しんでいただけたら!

【2020年7月】あえて数字からおりる働き方 にちなんだ対談

ポケトーク、ハイボールなど 意味の力で世の中にムーブメントを作るクリエイティブディレクター斎藤太郎さんとの特別対談しました。

【2020年7月】箕輪さんと、いちゃいちゃしたよ!

あえて、数字からおりる働き方について
めっちゃ立体的になったよ!

【2020年7月】Ultra Japanの仕掛け人小橋賢児さんとの対談だよー

さて、極限の中で自分に出会い、仲間と出会う場であるバーニングマン仲間の小橋賢児さんと
尾原の新著「あえて数字からおりる働き方」と
小橋さんの「セカンドID」を掛け算しながら
何者かになっていくことについて話しました。
Ultraなどの誰もが差なく溶け合う空間をつくられる小橋さんですが今の自分に出会うまでの葛藤と覚悟そして楽しみながらの歩みすごく学びおおいです。

対談動画リンク

ここから先は

542字

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?