見出し画像

【次の時代に大事な○○思考】GPTやAIを過大評価するのはダーウィン進化論を誤解するのと同じ?-149号-

最近はAIがめちゃめちゃ過大評価されてて、特に「生成系AI」みたいなものが、もう神を超えるんじゃないか?みたいなことをなぜ人が誤解するのかっていう話が、同じように進化論をみんな誤解しがち、っていうところにつながっていて。

かつ、このサロンで言っている「ストーリーとして人間が理解する」という思考がものすごい大事なんだけれども、プロセスエコノミー的なストーリー思考というのは、これからはストーリー思考にプラスして「確率思考」っていうものを持つべき、っていう話をしたいと思います。

──────────
ダーウィンは「進化論」という言葉を使っていない!?
──────────
今はですね、尾原大好きコテンラジオが、『障害の歴史』っていうのをちょうどやっていて。
無料回でも先週出たこれがむちゃくちゃやばいんですよね。ちょうど今、7話ぐらいまで出てるので、ぜひこの週末に聴いていただければなんですけど。

何が大事かっていうとですね、実は「進化論」って言葉は、ダーウィンは使っていないんですよ。進化っていうと「進」んで「化」ける、だからまるで神が意思を持って、生物というものを優れたものにしていく、っていう風な感じがするじゃないですか。

ここから先は

2,906字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?