見出し画像

【必要なのは責任の再定義?】つながる時代に大事な信頼と信用の生みし方-043号-

今日は、つながる時代に自分の成長・深さを作るために大事な能力『Responsibility』=責任の再定義という話をしたいと思います。


──────
「Responsibility」とは何か?
──────
少し前ですが、オリンピックが無事に終わった一方で、「今回のオリンピックに関して、振り返りがどうなされているのか?」という話があって。

「Responsibility」とは、Response(反応する)+Ability(能力)のことです。

責任って、「責められる時に任される」「何かあった時、最後にどうにかする人」みたいなイメージがありませんか?
でも、英語だとあくまで Response+Ability「反応する能力を持っている」という意味なんですよね。

責任とは何か? についてはすごくおもしろい話があります。

ここから先は

1,958字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?