見出し画像

──────

コンテンツの運用勝負の時代

──────

今回は「コンテンツは運用の時代」ということを解説します。先日、西野亮廣さん、箕輪厚介さん、けんすうさんと一緒にやっているLINEのメッセージグループで、「コンテンツってもう運用の時代なんですよね」と話をしたら、西野さんがめっちゃ気に入ってそのことをツイートしてくれました。2日ほど遅れてしまいましたが、この「コンテンツは運用の時代」という考え方を解説していきたいと思います。

この「コンテンツは運用だよね」という考えのもとは、コルクさんの佐渡島さんの言葉です。そのきっかけは、コルクさんが担当している三田さんが描いた、学生の主人公が投資家になっていく『インベスターZ』という漫画です。三田さんはドラゴン桜を描かれています。コルクさんはこの漫画の出版権をモーニングさんに渡していますが、コンテンツの運用権はコルクさんが持っているわけです。

実際に何があったのかというと、5〜6年前に連載されていた『インベスターZ』の普遍性のあるエピソードがダイヤモンドオンラインにビジネス記事として掲載されたところ、2〜3日連続でサイト全体の1位を獲得しました。

佐渡島さんに「これ見ました。やっぱりさすがですね」という話すと、「尾原さん。そうなんだよ。コンテンツって運用の時代なんだよね」と言われました。正確に言うと僕は佐渡島さんのことはサディ、僕は尾原っちと呼ばれていますが、「尾原っち。そうなんだよね」と言われていたことを、西野さんの文脈で渡したんですね。

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>
※マガジンより濃厚な内容ですので移行も歓迎です!

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!

ここから先は

1,949字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?