見出し画像

毎日堂のメルマガが来ると嫌な気持ちになるwww

トップの画像をご覧ください。運営堂という屋号で、主に中小規模の事業者さんにWeb解析に基づくコンサルティングをしている森野さんが、10年前に出したメルマガの第一号です。

その日から先週末で10年を迎えたわけですが、このメルマガ、今も続いているんです。

ほらね。

すごい。

勢い込んでブログを始めても、YouTubeを始めても、SNSを始めても、もちろんメルマガを始めても、続かない、続けられない人ばかり(もちろん私も含めて)の中で、10年、一つのメルマガを続ける・・・常人離れした成果だと思います。もう尊敬。

森野さんは友達で、話そうと思えば気楽に話せる間柄です。が、本人にも言ったことがないのですが、朝、毎日堂(運営のメルマガの屋号)のメルマガがくると実はわたし、「嫌な気持ち」になってるんです。

えっ?

というのは、森野さんと私、広い意味では同業者です、同じコンサルタントです。コンサルタントとしては、当然、視野が広い方が望ましいです。森野さんは、一つのメルマガで10本強の記事を紹介してくれるのですが、その10本強を選ぶために、たぶん、5倍から10倍の記事に目を通しているはずです。私は、紹介された記事の、2、3本に目を通すだけなのに、、、です。

ということは、触れている情報≒視野の広さは30倍から50倍、森野さんの方が広い。。。そういうことになりますよね。で、毎朝、そこはかとない敗北感、被圧倒感を感じ、嫌な気持ちになる・・・^^;

あぁ、森野さん、また、こんな素敵な記事紹介してくれちゃって、、、この記事を選ぶのに数倍の記事に目を通したんだよな、すげぇ。

という訳で、#毎日堂10年 に向けての、私からのお祝いエントリーでした。

メルマガ(有料。月額500円。けど、近々値上げあるかもよ。私としては、是非値上げしたら良いと思うんですよね。価格弾力性はたぶん、ほぼないので、たとえ1000円に値上げしても、そんなに読者減らないんじゃないかぁ。もちろん、私も、購読し続けます。)に興味のあるかたは、こちらからどうぞ。

毎日堂メルマガ by 運営堂の紹介ページ

森野さん、10年お疲れ様でした。良い記事をありがとうございます。今後も、お体に気をつけて、続けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?