見出し画像

スマホゲームにハマった元同僚から学ぶ「継続すること」の大切さ

カズです。

この間、サラリーマンをしていた時の元同僚「T」と久しぶりに飲みにいきました。

僕とTは社畜時代に1日16時間労働21日連勤を乗り切った戦友(苦笑

僕がネット起業するって時、一番最初に「Tもやらない?」って声かけたんですが「怪しすぎる」って断られて彼は会社に残ったんですよね。

で、そこから最初は飲みに行く事もあったけど、半年後ぐらいからパッタリ連絡途絶え、そこから5年程は会わなかったんですが、Tから

「久しぶり!最近調子どう?飲み行かん?」

と連絡が来て会う事になったわけですが、話を聞くと僕が辞めて少ししてTも退職。そこから別会社に転職して、今は清掃機器のレンタル会社でルート営業してるという事でした。

ブラック企業時代より拘束時間は少ないので「結構楽」と言ってたんですが、前より給料は落ちたので生活は結構きついらしく。

そのまま昔話に花を咲かせつつ飲んでたんですが、僕がトイレから帰ってきたらTは、ずっとスマホをポチポチしてる。

誰かとLINEかメールしてんだなと放置してたものの、10分たってもまだポチポチしてるので、何やっての?と覗いてみたらゲームやってたんですよね。

で、このTがやってるゲームからビジネスに通じるもの、というか

「ビジネスと同じじゃん!これやったら成果出るじゃん!」

というものを感じたので、その話をします。

5年間ゲームを続けたら全キャラ最強になった

Tがやってたのは「FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)」っていうスマホゲーム。

ファイナルファンタジー(FF)は有名なゲームなので知ってる人も多いと思いますが、そのFFシリーズのスマホゲームのひとつ。

ffrkの表示

ドットのFFキャラのレベル上げをして、強い武器装備やアビリティ(能力)を覚えさせて強くし、強いボスキャラを倒すほど良いアイテム出て更に強くなっていきます。

僕はあまりゲームする方じゃないんですが、FFシリーズは好きで1~15までクリア済みなので、僕もプレイしたらハマっちゃうんだろうなと思います。

だけど、久しぶりに会って飲んでるのに(笑)なので「ゲーム辞めろよ」ってTに言っても丁度ボス戦だったらしく無視(笑

クリア後にやっとスマホ置いてくれました。

そこから、TからFFRKの面白さやキャラを強くするのにどれぐらい苦労したかのゲーム話にシフトしていって、興味なしで聞いてたものの途中から

「これビジネスと同じかも」

って気付かされるものがありました。

TはFFRKのリリース初日から5年間毎日ログインして遊んでたら、気が付いたら「全キャラクターが全員最強になった」そうです。

しかも5年間、ずっと無課金で遊んでると(笑

強制的にプレイ画面も見せてきたんですが、本当に全キャラがMAXレベル99だし、ボスに一撃で99999ダメージとか与えてて明らかにチートキャラに育ってる。

で、これを見て率直に思ったのが・・・

継続し続けるって破壊力あるな

ってことです。

単なるスマホゲームと言えばそれまでだけど、5年間毎日継続するってなかなかできないじゃないですか?

でも毎日やり続けることでログインアイテムが毎回もらえるから無課金でも自然とレベルが高くなり、気付いたら最強キャラで遊べるようになってる。

最初は知識も武器もスキルもないレベル1の最弱キャラからスタートなんで、最初の町にいるゴブリンすら倒せない。

でも手元に無いなりに実践を続けていけば

・知識
・スキル
・経験値

が、少しずつ積み重なっていってゴブリンどころかボスキャラも普通に倒せるぐらい強くなっていきます。

で、ビジネスも一緒で継続し続けると知識やスキル、経験値が積まれていきます。

知識がつくと語彙力も増えて表現力やネタの引き出しも増えるし、スキルがつくと選択肢が増えて効率もアップするので作業時間短縮もできる。

そして経験値が増えると応用力もついて、もっと成果を出すための戦略まで練れるようになれます。

僕自身ゼロスタート時はブログの始め方も全然わからず、無料ブログでさえどう開設していいかわからず。ネットリサーチのやり方もわからないので、自分であれこれ6時間かかって、やっと開設できたレベルです。

でも今では10分あれば無料ブログどころかワードプレスで新ブログ開設できるし、30分あればそれなりに見た目もオシャレなブログも作れます。

最初は1円すら実績のない状態だったけど、今なら0から収益化できるメディアをいくつでも作れる技術が手に入っています。

このように

「継続することで自分のレベルが上がり自然に最適解がわかるようになる」

ので、0スタートからでも結果を出せるようになっていくんですね。

更に継続しまくるとセンスが生まれる

継続し続けて経験を積んでいくと

「あ、これすると失敗するな」
「あ、こうやったら成功するな」

ってことが、何となくわかるようになります。

量をこなしていくと、それが質に転化していくので「負け方」や「勝ち方」がそれとなく掴めるようになるんです。

そしてこの「何となくわかる」ってのが、いわゆる「センス」です。

たまに超天才肌で何やらせてもめちゃくちゃ結果を出す人がいますが、そんな人は本当にごく稀です(全体の1%ぐらいかと)。

ただビジネスで結果を出す時に必要なのは、そんな天性のものじゃなく経験から後天的に手に入る方のセンス。

量を重ねることで質になり、質を積み重ねるとセンスが生まれる。

こうすると負けるなってわかって、それを回避して勝てる方法だけをやるから成功する確率がどんどん高まってくわけです。

なので、よくセンスがないからと挑戦する前から諦める人いますが、それって自分から成功を手放してるのと同じなので、めちゃくちゃもったいないなーと。

そういう僕も、新しい世界にチャレンジする時は知識もスキルも経験も「無」の状態なので不安ですけどね。

でも継続が成功を生むことを確信してるので、これからも継続してビジネスで結果を出し続けていこうと思います。

メルマガでは更に深い知識や学びをシェアしてます。お気軽にご覧くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?