見出し画像

非常に惜しい...Cris Tales クリステイルズ

コロンビアを拠点とするデベロッパー、Dreams UncorporatedとSYCKが”JRPGへのラブレター”として開発した
過去・現在・未来を操作するアクションRPG「Cris Tales」

ビジュアルがひじょーーーに好きでやりたかったところ、
中古屋でパッケージ版を発見しましたので即購入しました。
1500円くらいだったかな?
このレビューはパッケージ版をswitch Liteでプレイした感想となります。
他デバイスやDL版での挙動は違うかもしれませんので、ご注意ください。

最近はインディーゲーでもDLとパッケージが同時発売だったりしますね。
どうしてもパッケージ版は千円くらいお高くなるし、
知名度からメルカリなどで出しても売れるのが遅くどんどん値段が下がってくので、あまり需要がわからないのですが(

ゲームデザインは最高に良い!(自分比

クリステイルズの主人公クリスベルは、
現在から左側を過去・右側を未来に時間を操作する能力を持ちます。

かえる名前忘れた

クリスベルは時間移動することは出来ず、
この真ん中のカエル↑のみ、過去現在未来を行き来することが出来ます。

時間操作は町の中・ダンジョン内・戦闘中で使用することが可能です。
時間を操作して、住人の問題を解決したり、戦闘で敵を老いさせることや、
味方の時間を戻して回復することが可能です。

マシンに水をかけて未来に送れば錆びつき弱体化します

序盤はとくにこの戦闘中での使用が斬新に感じました。
ほとんどの敵に、過去現在未来ごとのステータス値が設定されており、
生物系なら若い方が未熟で弱いキャラや、逆に若い方が素早く強いキャラなど、敵に時代の相性がありそれをうまく使いこなすことは楽しかったです。

とにかく火力不足

「過去現在未来ごとのステータス値が設定されており~」と書きましたが、
このゲームで最も火力がないキャラクターが敵のステータスを調べられる能力を持っています。
戦闘中に敵のステータスを見たとき、サーチ済であれば弱点やステータスを見れるのですが、「?」と表示されているのが気持ち悪い派なので、
弱いけど個人的にはパーティー(3人)に入れざるを得ず…
しかも終盤は...(ネタバレ
図鑑のような要素をコンプリートしかねるのはいかがなものかと・・・
サーチしないと相手のHPもわからないのでそれも不便。

図鑑みたいなやつ。一回調べたら記録される。

中盤ちょっと扱いが難しいキャラクター(使いこなせれば強いのか?)と、
いきなりチート級のキャラクターが加入するので、
ゲームバランスはめちゃくちゃ悪く感じました。

逆に、二人火力キャラを入れると次は主人公のクリスベルが足を引っ張ります。
時間操作が効かない敵も出てくるし、そもそもサーチ出来ないと時間操作の有利不利がわかりにくい。
そして戦闘中にパーティーを入れ替えることが出来ない・・・

1バトルごとにちょっと時間がかかるので、エンカウントは少なめです。
それがレベル上げしたいときにまた不便だったり。

くそみたいにロードが長い

建物出入り、戦闘出入り、全てにおいてロードが長いですね。
一回数えたら8秒くらいありました。
ゲームテンポとしても全体的にゆっくりといった感じです。

ローカライズが悪い

日本語へのローカライズが悪く、何を言っているかわかりづらく
ストーリーを理解する気が失せました(
自動翻訳のような悪さではなく、キャラの個性を大切にした上で、
「はっきり簡潔に述べてくれよ・・・」という類のわかりづらさを孕んでいる気がします。

改行がない読みづらさもあり

ダンジョン内は一本道

これは個人的には時短になるのでありがたい点。
道が二又に分かれても大抵片方はすぐに宝箱、なので楽です。
まあ探索する楽しさは全くないですね(

あとは宝箱がダンジョン内に5つくらいあるのですが、
中身がしょぼい回復薬とかばっかりで取る気失せますね。
戦闘後のドロップもわりとあるので、
必要なのは最序盤の毒消しくらいです。

終盤特定の行動でエラー落ち

出来ることに広がりがないので中盤くらいからは飽きて、とにかくはやくクリアすることを目指していたのですが
終盤、中ボス戦、ボス戦でソフトがエラー落ちするようになりました。

おそらくですが、クリスベルが状態異常で敵に操られ、
通常とは違うモーションをとったときにエラーになっています。
あんま防ぎようがないんですよねこれ、、

もうめんどくさいのでやーめた・・・

ただでさえ火力不足で時間のかかるボス戦。
中盤のエラー落ちで心が折れました。
DL版ならいけるのかとか、PSならいけるのかとか
いろいろあるかもしれません。
PSカタログにあるので、PS Plusに加入済であれば無料でプレイ可能です。

が、よほど気の長い人にしかおすすめ出来ません。

デザインはほんとに素敵です。もったいないなぁ・・・
ストーリーもちょっとだけ気にはなるんですけどねー。
最後までやりたかったよ...

バヨバヨ~

このタイトルシーンは鳥肌たったよ
キャラクターデザインも魅力的


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?