見出し画像

強くて綺麗💖グラプト系多肉

みなさんこんにちは😃
多肉YouTuberのカズファンタジーです。
冒頭写真は、グラプトペタルム属の姫秀麗💕

最近梅雨入りしましたね☔️
多肉を育てる環境としては、蒸れが心配な時期ですね🫤

私も梅雨や真夏は、たまに…駄目になっちゃう多肉もいます😭

そんな中でも、グラプト系の多肉はわりと元気😊
グラプトペタルム属、グラプトベリア属、グラプトセダム属の多肉たち。
特にグラプトペタルムは、強い多肉が多い気がします。

木立ちする多肉も多く、梅雨時期も育て易い気がします

グラプトペタルム属 パラグアイエンセ

写真のパラグアイエンセは、木立ちしますが…この鉢は、葉挿し🌿が土の上にモリモリ増えて混み合ってる笑

グラプトベリアやグラプトセダムでも、私の苦手な多肉もあるんです笑
苦手な多肉は、また別の機会に発表しますね💖

グラプト系多肉は、強いだけでなく、美しい多肉が多いです♪

グラプトベリア属 初恋綴化

写真の初恋は綴化で、葉数も多く、とっても華やか🌸

そんな強くて綺麗✨な、グラプト系多肉。
YouTubeに動画アップしてます↓よかったら見てね

長雨の後の急激な気温上昇で…私もたまに失敗しちゃいます😭
蒸れには気をつけて、失敗しても…経験を次に活かしましょうね‼️

失敗は成功のもと

それではまた🤚
お気軽にコメント&フォローいただけると嬉しいです😊
シェア大歓迎💝
おうえんよろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?