見出し画像

【多肉植物】初心者さんにオススメ増えやすい多肉💜

みなさんこんにちは🌞
多肉YouTuberのカズフアンタジーです。
冒頭写真は、姫秀麗💕小粒だけどめっちゃ増える✨

今回は、多肉初心者さんでも増やしやすい多肉を私の経験をもとにご紹介‼️
多肉育成ベテランさんも、たくさん増えると寄せ植えやアレンジに使いやすい多肉たちです❤️

多肉植物と言っても、小さめの可愛い多肉💕、大きくなるけど美しく品のある多肉、上に伸びる多肉、横に広がりながら増える多肉などさまざまです。

みなさんは、どんな多肉がお好みのタイプかな?
私は……ひとつに絞りづらいな笑😊
と、言うのも、いろんな種類があるほうが、見てても、アレンジ考えても、楽しいですものね⭐️

写真はかなり前に作った寄せ植え↓

真ん中の大きい多肉はラウリンゼ

このラウリンゼ、とっても大きくなったんですよ⭕️
うっすら白粉のある葉🌿で素敵✨
よく増えました⭕️

ラウリンゼ綴化…親株鉢

実は、寄せ植えの大きなラウリンゼは、この大きな綴化からカットして育てたもの。
ここから超ビックなラウリンゼが6個以上は育ったよ❣️
直径3cmぐらいの子をカットして、直径10cm以上に‼️

早く大きくするには、カットして土に挿す【挿し木】が早かったです。

月兎耳🐰…親株鉢
葉挿しの新芽🌱

写真の月兎耳🐰は、フサフサの手触りで可愛い💕。
これまた大きく育ちます。
親株は購入時、身長10cmなかったと思いますが、今では写真のとおり身長50cm弱くらいになりました笑😊。

そして葉挿し🌿も、強い‼️‼️‼️
不思議なのが、葉🌿が割れると、その部分から新芽🌱が出てきたりするんで……正に謎🙃、神秘的⁉️
その後は、写真のように、土の上に自立。
恐るべし生命力笑。
本当によく増える。

手触り良いから、見たらすぐ触りたくなっちゃうんですよねー⭕️

よく増えやすいと思う多肉。
YouTubeに動画アップしてます↓よかったら見てね✨

たくさん多肉が増えると、楽しくて元気が出ちゃう😍

それではまた✋
よかったらフォロー&コメントいただけると嬉しいです😃
シェア大歓迎❣️
おうえんよろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?