見出し画像

【多肉植物】強くて美しいグラプトベリア属の多肉たち

みなさんこんにちは🌞
多肉YouTuberのカズフアンタジーです。
冒頭写真は、マーガレットレッピン。

多肉と言えば、メジャーでよく知られているのは、お花のようにロゼットが美しい、エケベリア属の多肉かも知れません。

私もエケベリアは好きですが、実はグラプト系の多肉が特に好きなんです。
みなさんは、どんな多肉が好きですか❓

グラプト系には、グラプトペタルム属、グラプトベリア属、グラプトセダム属の多肉が含まれます。

暖かい地域で、よく玄関先に見かける【朧月】は、グラプトペタルム属ですね✨
地植えでも強く、うちの朧月も手がかからないので…放置しちゃってます…でも、どんどん増える笑😊。

その、グラプトペタルム属とエケベリア属の特徴を併せ持つのが、グラプトベリア属の多肉たちです。
多肉にもよりますが、そういえば華やか🌼で強い気がします⭐️

初心者さんでも育てやすく、おすすめ❣️
写真は、ダイソー多肉のパープルディライト↓

写真の手前の小さいのは、葉挿し🌿の新芽たち。
華やかさと、強そうな感じ…伝わりますか⁉️
強いから、増やしやすいんです♪

そんなグラプトベリア属の多肉。
YouTuberに動画アップしてます↓よかったら見てね

普通のお花も💐綺麗で好きですが、グラプトベリアの多肉も、めちゃ増えるし見ごたえもあるし、大満足💖

それではまた✋
お気軽にコメント&フォローいただけると嬉しいです😃
シェア大歓迎❗️
おうえんよろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?