見出し画像

【4月のライフライブラリーレポ】ボロボロな状態で十和田市へ流れ着いたら活路を見出した男の話/冨田哲也さん(冨田食品工房)

合同会社浜と山とで運営している「ローカルコミュニティ 風わらうラボ八戸」で、月1回開催しているイベント「ライフライブラリー」は、毎回スピーカーゲストを迎え、"働き方" や "生き方" をテーマにお話を聞くイベントです。

4月のライフライブラリーレポ

4月は冨田食品工房の冨田哲也さんのお話を伺いました。タイトルは
「ボロボロな状態で十和田市へ流れ着いたら活路を見出した男の話」
そのタイトルの通り、東京出身の冨田さんが十和田に暮らし始め、冨田食品工房を開業するまでには、普段のほがらかな冨田さんからは想像できない、壮絶なドラマがありました(壮絶がすぎるので省略)。

十和田で暮らし始めた時にかけられた「なんでこんな何もないところに来たの?」というネガティブな言葉。それでも自分で機会を見つけて、十和田の良さを知ったり、町に対して熱い想いを持つ人たちと出会う中で、「自分の暮らしを豊かにするためにはどうしたらいいか?」を考えながら、努力を続けてきました。

それが結果的に様々な縁や機会を引き寄せ、子ども食堂やおさがり会、焚き火の会などの幅広い活動につながり、十和田産の材料を使った食品の開発・販売をする冨田食品工房を起業にまでつながりました。

冨田さんのお話を聞いて、
・「おもしろそう」と思う気持ちに従うこと
・自分の体を大事にして、無理をしないこと
・やりたいことは、やってみること(言葉にするだけじゃなくて)
・そばで支えてくれる人を大切にすること
そんなことを大事にしながら、生きていけたら素敵だなと感じました。

冨田さん貴重なお話をありがとうございました!

5月のライフライブラリーのお知らせ

5月はライフライブラリー初の農家さん
五戸町・中里青果の中里琢美さんをお迎えします。
農家の高齢化が進む中、19歳で家業を継ぐと決意。事業を承継した時の想いや覚悟、そして今手掛けていらっしゃる商品開発や販売のこと、若手農家さんが描く未来などをお伺いしていきます。

ライフライブラリーはラボ会員さん以外の方もご参加いただけます(非会員さんは有料1100円となります)。ぜひお気軽にご参加ください。

日時:5月14日(日)13:30~15:30
会場:風笑堂
お申込みは風わらうラボ八戸のwebサイトへ→こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?