見出し画像

1月の風わらうこども堂「ママニワ」開催レポート

2024年も引き続き風笑堂では
赤ちゃん貸切デーを開いています。
前回の様子はこちらから

今年は雪が少ない八戸ですが
1月らしく氷が張っていました。
せっせとストーブを焚いておもちゃを並べていると
もこもこにくるまれた赤ちゃんたちがやってきてくれました。

ややハイハイのできる赤ちゃんもいたので温まってきたらダルマストーブの出番は終わりです。

「ママニワ」は赤ちゃんとママが対象。
0歳育児中のお母さんが集まります。
月齢が近いこともあって、
自然と近い悩みもぽろぽろ。
月一開催なので、
この1ヶ月の近況報告もぽろぽろ。

ママたちのお話しの横できょろきょろしている赤ちゃん。音の方向を追っているように見えます。

我が子は可愛い。
それでも大変なものは大変!
「眠いなら寝てほしいのに寝てくれない」
「いつまで抱っこするんだろう」
育児の真っ只中だから出る言葉は
自身が育休中だった頃を思い出させてくれます。

ママたちの大変さに共感するばかり。
そして解決できなくても、
大変さを分かち合う時間はとても大切。

こちらはイベントをサポートしてくれている大矢 尚子(おおや・なおこ)さん。

私たち育児中のスタッフと一緒に
ママたちのお話しを聞いてくれる
大矢さんは現役の助産師さん。
とにかく頼もしいの一言。
抱っこにおんぶ、離乳食、寝かしつけ、
発達について。
さまざまな悩みに寄り添って具体的に言葉にしてくれます。

今回の「ママニワ」はなんとランチ付き

「ママニワ」は10時〜15時まで。
午前から午後までを風笑堂で過ごされるお母さんも多いです。
「お母さんたちにおいしいご飯を食べてほしい」という
大矢さんのご提案で、今回は初めてのランチ付き開催になりました。
参加費はランチ代込み1,500円(税込)。

お弁当をお願いしたのは「アテな惣菜すずめさん」。お弁当のおかずは日替わりだそう。

https://www.instagram.com/a.suzumesan/

「アテな惣菜すずめさん」は豊崎小学校に近い住宅街にあります。
商店だった建物をリノベーションしたのだそう。
すずめさんについてはInstagramから詳しく見ることができます。


店内の様子。お弁当以外にも一品ずつのお惣菜が並び、目移りしてしまいます。

もともとは大矢さんに教えていただいて、
「すずめさん」のご飯をいただいたのですが
ご夫婦の作るご飯が、一品ずつとにかく美味しい!
食べることが楽しくなります。

「久しぶりの美味しいご飯」と言っていただきました。

毎日が赤ちゃん優先で
自分は後回しになってしまうママの生活。
食事も疎かになってしまいやすいです。
産後は特にタンパク質を摂ってほしいと大矢さんも言います。
ママニワでは体を労った食事を摂って
心身ともにゆったり過ごしていただけると嬉しいです。

来月もランチ付き開催を予定しています。
2024年2月29日(木)
10時-15時(入退場自由)
ご予約は風笑堂公式LINEより受け付けています。
参加費は決定次第SNSよりお知らせいたします。

(staff /天)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?