見出し画像

【6月のライフライブラリーレポ】生き方・働き方の道しるべは他人と自分/西島俊輔さん(学習塾Lway)

合同会社浜と山とで運営している「ローカルコミュニティ 風わらうラボ八戸」で、月1回開催しているイベント「ライフライブラリー」は、毎回スピーカーゲストを迎え、"働き方" や "生き方" をテーマにお話を聞くイベントです。

6月のライフライブラリーレポ

6月のライフライブラリーは、八戸市にある学習塾Lway CEO 西島俊輔さんをお迎えし、「生き方・働き方の道しるべは他人と自分」というタイトルで、お話をしていただきました。

キャリアの作り方として、おおまかに2つのタイプがあると言われています。目標から逆算して必要な経験を積んでいく「山登り型」と、流れに身を任せていろんな経験を積んでいく「川下り型」。西島さんはどちらかというと後者かなと感じました。最初は「教師になる」という目標を持ち大学進学しましたが、その目標に意固地になることはなく、いろんな人との出会いや経験から自分を振り返り、自分に合っているものは何か、自分の大事にしたい価値観はなにかを深堀していき、最終的に今のお仕事にたどり着いている印象を受けました(西島さんは自己分析が上手!)
「人生の転機はいつも誰かからきっかけをもらっていた、でも決めるのは自分」というお話が印象的で、子どもたちにも「自分の人生の責任者は自分」というメッセージを送り続けています。

今の若い世代にはたくさんの機会があって、アラフォーの私にとってはうらやましいくらいですが、一方で、自分が何に関心があるのかが分からない、興味が持てない人が増えているとも感じます。子どもの好奇心、興味関心を引き出すために、Lwayさんでは机の上の勉強だけでなく、様々な職業の方のお話を聞くイベントや、お金や選挙について学ぶワークショップなども開催しています。子どもたちも、自分が何に関心があるかは自分自身で気づいていかなければいけない。それに対して私たちができることは何なのか。地域の大人の一人として、これからも考えていきたいですね。

個人的には、西島さんは高校の吹奏楽部の後輩ということで(西島さんが3つ年下)、お世話になった先生の話や、共通の知り合いもいたりして、とっても親近感をもってお話をきくことができました。西島さんありがとうございました!

7月のライフライブラリー

7月のゲストスピーカーは、階上町でご自宅を改装してカフェを営んでいらっしゃる、アグリキッチンCaféの小松良重さんです。

<テーマ>
「経営者」を目指し始めた 悩める婆の奮闘記

階上町の自宅を改装して、カフェを開業してから4年。
小松さんのこれまでとこれからのお話をお伺いします。
コロナ禍においても、新しいチャレンジを続け、いつもアクティブ。
風わらうラボを作るときにモデルとした方のおひとりでもあります。
会うたびにいつも元気をくれる小松さんのお話、ぜひ一緒に聞いてみませんか。

日時:7月18日(火)19時半~21時
会場:オンライン(zoom)
会費:風わらうラボ会員→無料、一般→1100円(税込)
申込:風わらうラボwebサイトのフォームよりお送りください。
申込フォーム
※一般参加の申込締め切りは前日までです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?