見出し画像

どうして人目を気にするのかしら?

人の目が気になるという話を聞くたびに不思議な気持ちになります。自分がいいと思うことをしていたらいいだけじゃないの?どうして?とよくわからないからです。

それで思い出したエピソードがいくつかありました。一つは小学生の頃学校での出来事です。
お掃除の時間というのがあって、お当番のグループで放課後教室のお掃除をしていました。おふざけの好きな男子は、いたずらばかりして遊んで全然お掃除をしないので、私は1人でやっていました。ふと気がつくと、急に皆がお掃除を真面目にし始めたから、私はよかった〜と思って少し休憩しようかなとぼんやり眺めていました。そうしたら、そこに現れた先生が、私に向かって、「何もしないで怠けていてはいけません」と叱り付けました。それまでずっと一生懸命綺麗にしていたのに、なぜ私が叱られるのかしら?と不思議でした。おふざけ男子は、あ、先生が来る!やばい!お掃除するフリしろ!みたいなことだったようでしね。そういう態度が全く理解できなくて、キョトンとしてしまうのが私でした。

大人になってからも似たような経験があります。それは、町内会で一斉にご近所清掃をする日のことでした。決められていた時間になったら皆、さっとやめていましたが、私は中途半端は嫌できちんと綺麗にしたかったので、そのまま続けてお掃除をしていました。そうしたら、町内の係の方に、「もうやめてください」と言われたのです。この時も、なぜ?と理解できませんでした。綺麗になるし、やりたくてやっているのにどうしていけないのですか?不思議な気持ちで尋ねましたら、「皆が困ります」というお答えでした。なぜ困るのかよくわかりませんでした。ご近所を綺麗にするために皆がお掃除してて、綺麗になるなら嬉しいのではないでしょうか?「他の人がお掃除をやめて帰れないからやめてください」と言われて、本当に驚きました。なぜ困るのかがいまだによくわかりません。私はやめたい時には、「ありがとうございます、お先に失礼します」とさっと帰る人だからです。
結局その時は、一旦やめて、皆が帰ってからまたお掃除を始めました。

人目をこんなにも気にする日本社会は、私にはよくわからない世界です。
人目を気にしたら幸せになりますか?楽しいですか?なぜするのでしょうか?
皆が、得意でやりたいことをやりたい時にしたらきっと楽しく全てがうまくいくのに、と残念な気持ちです。もしみんながやりたいことをしてうまくいかないとしたら、それはしなくて良いことではないかと思います。私はお掃除が大好きなのでついやり過ぎてしまいますが、他の人にここまでして欲しいということでは全くないから、感謝とか謝罪されてもお門違いなのです。この辺りもよくわかってもらいにくいです。

私は、みんながしているからという理由で何かをすることはないので、社会性がないと言われます。でも、意味がないことはたとえ誰がやっていてもしようと思わないし、もしそれが害があることだったりしたら命令されてもしません。

みんながやっていたら、やれと言われたら、爆弾を落とすのですか?人を殺すのですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?